第19回「石ふしぎ大発見展」大阪ショー体験記(1/2)

冬の間は、購入というより手持ちの石を眺める季節になりがちな、関西の鉱物マニアですが(え?それは私だけ?)、4月になると、そうそう今月末はイベントかぁと心の準備を始めます。
が、今年はぼやぼやしてたらうっかりしてて、いつもは(誰も見てないかもと思いつつ)サイトのトップに掲載するイベント告知もすっかり忘れる始末。最近はレポくらいしか更新することがなくて、すっかり忘れがちになる「石の名前」ですが、長く運営しているからこそ、もうちょっと何とかしなきゃ…。

さて、去年の京都ショーの時は職場のスタッフが入院したりして初日参加が危ぶまれましたが、今回の大阪ショーは何事もなく当日に。
事前に関西の石友達Eさんとも連絡取ったし、電車の時間はちゃんと調べておいたし、準備万端!
今回は去年と同じく、東京の石友達Sさんも新幹線で参加されるそうで、会えるのが楽しみ〜♪

会場には、予定通り10時ちょっと過ぎに到着。


一応Eさんに「到着したよ」とメールしといて、ぶらぶらと散策開始。
とりあえず向かったのは、よく購入している蛍石さん。いつもご夫婦で店頭にいらっしゃるのですが、今回は珍しくご主人だけで店番。
「あれ?今日奥様は?」と声をかけると、「猫たちのお世話で家に残っている」とのこと。これまでは二晩くらいなら適当に過ごしていたダヤンちゃんとトラちゃん(参照)ですが、さすがに高齢になったので、奥様が家に残ることにしたらしいです。
そうかぁー。ウチの猫たちも、今はまだ若いのでほったらかしですが(笑)、いずれはそういう時期が来るのですね。人間も猫もいつまでも若くはないのだ…。
とまあ、そんな会話をしながら、店頭の石を眺めますが、今回は特に惹かれるものはないですねぇ。アクアマリンも結構キレイだったけど、同じようなのを既に複数ここで買ってるし(大笑)。

そんなわけで、さすがに今回はパスかな〜と、次のお店へ。次も以前結構購入していたホリミネラロジーさん。関東にいた頃はセールでよくお世話になりましたが、最近は余り買ってないなぁ。でも一応見ておかなきゃ…と一通り見ましたが、ここもパス。
次は、以前自作カレンダーを販売してもらったりしてお世話になったクリスタルワークスさん


ここは結構ユニークな石を扱ってて、面白いのですが、今回は特に欲しいものはないかなぁ。キレイなスモーキーがちょこっと気になりましたが、確か前回の京都ショーで似たようなのを買ったんだった…ここで。
さっきのアクアマリンもそうだったけど、洋服と一緒で、どうしても似たようなのに惹かれるんですかねぇ〜。買える値段帯の問題もあるけど

しかしこの時点で30分以上経っているのに、まだ購入品ナシ。いつもなら2000円くらいは使ってそうなのに〜。ひょっとして今回一万円札の出番ナシとか?まさかね(含笑)。
そうだ、知り合いといえば、イベント参加当初からの知り合いのルース屋さんにまだ行ってなかったけど、会場案内図を見るとこの辺だなぁ〜…とふらふらさ迷っていたら、突然肩をポン!
何と探していたルース屋さんの奥様!何という奇遇!いつも関西のイベントはご主人が来るのですが、今回は奥様と息子さんがいらしていたそうで、お会いするのは去年の新宿以来か?


今回もトルマリン系ベリル系が充実してますが、ふと下の方を見るとキレイなアメトリンを発見。アメトリンってアメシスト+シトリンが混じったものなのですが、それがルースの真ん中でくっきり!紫と黄色のコントラストって何だか不思議な組み合わせですよね〜。アメシスト+シトリンでアメトリンなんてなかなかナイスなネーミングだと思いますよ。ちなみに和名にも紫黄(しおう)水晶とかいう名前があるらしく、こちらもそのまんまですね。
で、値段は4000円。4000円かぁ。。。いくら今まで購入してないと言ってもいきなりこの値段はちょっとねぇ。でもまあ3000円くらいなら考えてもいいような…。なーんて思いつつ奥様に「これいくらなりますか?」と「出来たら値下げして欲しいなぁ〜」という気持ちをビミョーに込めて聞いてみると、「そうね!せっかく関西で再会出来たんだから〜2800円でいいわ!」というお答えが!!え?2800円?と、聞いた瞬間即決。
まー、ここでちゃんとルースを買うのも久々だからたまにはいいでしょう。
包んでもらう間、ちらちら他のを眺めていたら、息子さんの方が、「ついでにこれもあげますよ」と、渡してくれたのがこちら。何でも母岩から外れてしまったそうですが、これはウォーターメロンじゃないですか!しかも普通はピンクと黄緑でスイカになっているハズが(参照)、これはピンクと濃青。おそらく外側はインディゴライト(参照)じゃないかな?他にもパライバとの組み合わせもあるはずで、一瞬そっちを疑ったのですが、パライバならもっとネオンカラーっぽい青だから違うか…。いやそれ以前に、もしパライバとの組み合わせだったら、まずタダでは渡さないハズ(爆)。
…というか、インディゴとの組み合わせでも、こんなのポンと渡してしまっていいんですか!!(他の店なら普通に4ケタで販売してそう)…と、さすがに受け取るのを少しためらいましたが、「いいよいいよ」と一緒に袋の中へ。何という太っ腹!「出来たら値下げして欲しいなぁ〜」とは思ってたけど、この展開は予想外でした。。。

会計が終わり、さてどうしようかな〜と思った時に思い出したのが、前回京都ショーに来ていた超価格破壊なあのお店(ここの後半ここの中盤参照)。今回もパンフで名前チェックしたら、ばっちり参加しているじゃないですか〜。今回は会場が3ヵ所に分かれていて、そのお店は別会場。いやぁ、絶対来ていると信じてましたよ!今回は原石系がイマイチとか思っていたけど、その言葉はこのお店で撤回出来るハズ!!!…と意気込んで向かいましたが、、、今回は微妙…。値段も前回より上がっているし、そもそも商品の種類がちょっと違うというか…。


ええー、京都ショーの時の価格破壊っぷりはどうしちゃったのさ〜と、かなりトーンダウン。まさか円高の影響?アベノミクスのせい?いやいやまさかね…。
さすがにこれはちょっと違う…と立ち去ろうとしましたが、ふと目に留まったブレスレット。ルチルの割とキレイ目なヤツが600円。うむうむ、これは安いかも?粒一つ一つの中も結構キレイだし〜(参照)。最近ブレスも趣味で作り始めたけれど、ルチルは持ってないんだよなぁ。。。600円…とりあえず買っておくか…とお会計。しかし原石は本当に残念でした。あの京都ショーのはやっぱり幻の価格だったのか…。

じゃ、もうこの別会場は特に寄るとこないかな…と出口に向かうと、目に入ったのはルース屋さんのセール。


いろんなルースが安くなっているのですが、値段帯は500円、980円、1980円…そしていきなり7800円(間はないのか!…笑)。
何気に気になったのは、500円の箱に入っていた翡翠オパール。翡翠は、濃い緑がキレイだし、オパールは小さいながらも、遊色がキレイ。まー、こういうタイミングでないと翡翠なんて買わないだろうしなぁ。。。というか、翡翠を買ったのは初めてなのでは?(以前先着プレゼントか何かでもらったことがあったような…)
会計の時、店主さんに「翡翠好きなんですか?」と聞かれて、つい「いやそんなことないんですけどね」と本音を言ってしまった私(爆)。「そ…そうなんですか…」と微妙な感じの店主に、更に「多分買うの初めてだと思いますよ。今回も500円じゃなかったら買ってなかった気がするし」と、今ここで言わなくても的なことをペラペラ(超爆)。「な…なるほど。僕は翡翠って結構好きなんですけどね〜」と言う言葉と共に商品を受け取る私。気、気まずい…余計なこと言うんじゃなかった!

さっと人ごみに紛れて会場を出ようとしましたが、また出口付近で気になるものを発見!ラリマーのペンダントヘッドなのですが、1ヶ2000円。おおー、1ヶ?1gじゃなくて?それは珍しい!色合いがよかったら一つくらい持っててもいいような…と、余り考えずにチョイス(参照)。まー、下の方の黒いポチが気になるといえば気になりますが、全体的にはキレイだと思います。。。と、何も考えずにひっくり返したらこんな感じ。んん?これって裏面の方が濃くてキレイじゃね?何でこっちを表にしなかったかなぁ!こっちは黒いポチもないし。。。いや、間違えたから1ヶ2000円なのか?そうなのか?と微妙に納得したようなしないような…。

何だかんだで、購入金額5000円突破。原石一つも買ってないのに、こんなことってあるのか…と、メイン会場に戻って、今度は先ほどと逆方向に散策。
角の方で何やら安そうな、、、具体的には「1000円」とかいう値札を発見。1ヶ1000円か、ALL1000円か?と一応のぞいてみると、そのどちらでもなく、何と1箱1000円!


1箱…お買い得なんだろうけれど、全部欲しいわけじゃないし、保管場所にも限りがあるし…微妙だ。しかしもっと微妙だったのは鉱物名。全部「アメシスト」になっているし。
いやいや、これは確かにアメシストだけど、これはどう見てもアメシストじゃないでしょ〜!隣で見ていた男性も同じ疑問を持ったらしく、店主に「これアメシストじゃないですよね?」と質問。店主曰く「そうだと思うんだけどね〜。全部アメシストと一緒に産出したらしく、ウルグアイの業者からまとめて購入したんだよ。もう面倒だから全部アメシストにしちゃった〜その分安いんだし名前くらい勘弁してよ」。
面倒だからって…一緒に産出したからって…何という大雑把な販売!!(大笑)
それにしても、こういうの、どこかで見たことあるなぁ。何て言う名前だったか…。ちなみに箱売りでなく個別のヤツもあって、そちらは特価1ヶ600円。アメシストは持っているからいいとして、アメシストじゃない方の石、一つくらい買ってもいいかなぁ。一応産地は確定しているんだし、こういうのは多分持ってなかったし、名前は誰か石友達が知っている気がするし…と、とりあえず一つチョイス(参照)。私も店主に負けず劣らずいい加減だ…(笑)。しかし、以前名前も産地もあやふやなヤツを3000円で衝動買いしたことあるのを考えると、今回は少なくとも産地が分かっているだけマシだな(爆)。
※この石、後に「鍾乳石状水晶」と判明。水晶と書いてますが、どちらかというとカルセドニーが近いらしいです。

と、この辺りでそろそろ12時半すぎ。さすがにお腹がすいてきたので、Eさんに連絡を取って、ぼちぼち食べに行くことに。
お昼は会場近くの和食のお店で、かっつりとカツ丼。SさんとEさんも、大分回ったらしいですが、テーブルが狭いので、購入した石を見せ合うのはとりあえず保留にして、食事をしながら、近況やら何やら…。
落ち着いた所で、午後は少し一緒に回ることにしましたが…その詳細は2/2にて!
長くなりそうなので、このページはここで一旦閉じます。

2013年体験記目次

トップ

inserted by FC2 system