第24回「石ふしぎ大発見展」京都ショー体験記(1/2)

電力不足が懸念された真夏もどうにか乗り切り、ようやく最高気温が20度代になるとやってくる、関西今年最後の鉱物イベント「京都ショー」←最後とはいっても、あちこちで沢山ある関東と違って、関西では4月の大阪ショーと10月の京都ショーしかありませんから、最後というか、二回目。英語で言うとセカンダリー。

しかしイベント一週間前にいきなり試練が…。何と職場のスタッフさんが緊急入院しちゃって、人が足りなくなるという事態に!特にヤバそうなのが土曜日(京都ショー初日)
「○○さん(私)出れます?」「ああ、えっと…あ!△△さんはダメなんですか?」「それがお子さん(小学生)の運動会で…」
運動会…そりゃ出れませんね。ということで、私が急遽出勤することに。ま、仕事は午前中だけなので、午後からちゃっちゃと参加すればいいかー…という感じのメールを、関西の石友達Eさんにして、あとは当日を待つのみ。

当日、天気は上々。京都ショーは会場がみやこめっせなので、最寄駅から徒歩10分くらい。雨だけはとにかく降って欲しくなかったので、よかったよかった。
さて、午前の仕事は土曜だけに大忙し。特に後半はかなりバタバタしてましたが、12時半くらいに出たいんです〜!という根回しを事前にしておいたので、まだ仕事中の先輩方に心の中でお詫びしつつ、私は一路みやこめっせへ!

赤い鳥居が見えてくると、心は俄然イベントモードに!仕事で足が棒のようになっていようと、目が疲れていても、頑張って回るぞ〜!!


入ってすぐ気になったのは、イベントお約束の均一コーナー。500円均一、2000円均一、5000円均一…とそれぞれ箱にばらばら〜って入ってて、産地はどれも中国産。品物は蛍石やら水晶やら、見るからに中国産だけど、どの箱の中のも案外大きめで、ちょっと気になるかな?
特に5000円の箱の中のものは、蛍石もさすがにキレイで、大きい!まーそりゃ5000円だからね。いくらキレイでも、さすがにいきなりこの価格はねぇ〜。と、2000円の箱に目を移すと面白いカルサイトが。一つ一つの結晶が細かく削られていてまるで筆のような、燃えている火のような…。これは面白い!と、一つ目お買い上げ(参照)。

ところで私は鉱物サイトの他に猫ブログもやっているのですが(更新具合でいくと今やブログの方がメイン^^;)、そのブログも、今年で五周年。そうだ、たまにはプレゼント企画でもやりたいなーと思っていたんだった…。プレゼントにブレスレットなんかいいんじゃないかな?今パワーストーンブームだし〜…と、ぶらぶらしながら見つけたブレスコーナーにて、選別開始。

プレゼント用のチョイスはこちら。蛍石とトルマリン入り水晶です。鉱物的にはありふれた感じですが、応募するのは石マニアじゃないんだし、こういう普通のものがいいのでは?と思ったりして。

ブレスを選んだ後、ふと振り返るとこんな表示が。

パライバ原石の文字が、やる気あるんだかないんだか…。とにかく半額は惹かれます!石も結構キレイだし。
しかし半額とはいえ、パライバトルマリン。どれもこれも5ケタ以上で、半額でもやっぱり5ケタ。一番ちっちゃいのでも4ケタギリギリか?ひぃーさすがパライバいい値段してる〜。
店長さんは「これが半額なんてお買い得ですよ〜」としきりに宣伝。いやお買い得は分かるけれど、今日の持ち合わせが…。

目の保養だけさせてもらってそこを立ち去ると、再び会場内を散策。何だか今年はやけに広いですね。広いというか、お店が増えたというか…。前はもっとすぐ一回り出来たような気がしますが、今年はなかなか回れないような…。まあ業者が増えたのはいいことなんだけど。
…そんなこと考えながらぶらぶらしていると、どどーんと大きな木が視界に!

えーと、これはアメシスト?よく見ると、穴あきのタンブル一つ一つにワイヤーを通して結んだのですね(参照)。考えただけでも気の遠くなる作業ですが一体何人で作ったのだろう?しかもこれは売り物なのか?一体いくら?…などなど疑問が次から次へと頭に浮かびます。

一方同じ売り場に、こんな小さな木もありました↓

パイライトを葉に見立てた盆栽ですね。土台が水晶なのが何気にポイントだったりして。あと木の下にあるバケツは一体何だ(笑)。
店長曰く「これがホントの金のなる木!」だそうですが、余りにキラキラしていて、金というか成金…(笑)。
しかしイベント業者も、あのテこのテいろいろ考えるんですねぇ。

それから立ち寄ったのは、毎度イベントの度に顔を見せている、ベリル、トルマリン系を主に扱うルース屋さん。


ルースの他にもエメラルドやアクアマリンの原石も並べてあります。特にこちらのエメラルドが美しい!宝石クォリティの原石なんて、なかなかないですよー。こういうのを購入して、カットに出して、指輪やネックレスに加工したら、素晴らしいでしょうね〜…ってこの原石の時点で10数万円しているのに、指輪になる頃は、一体いくらになるんだか(苦笑)。あ、10数万円でなくとも、数千円くらいのエメラルド原石も置いてありました。確か5千円くらい。おー、これなら買えるぞ〜と思いましたが、やはりあの10数万のを見ちゃうと、かなり見劣りするというか…。そりゃあ値段が20倍以上違うのだから当たり前だけどね…と、悩みながら、周りを見ると、1500円のルチルクォーツ発見!おお、これは大きくてキレイじゃないですかー。しかも店長曰く「1000円でいいよ」とのこと。やった!エメラルドは買えないけどこれなら買えるぞ(笑)…と思わず購入

さて、気が付いたら3時すぎ。午後からの参加…というか、到着したの2時前なのですが、はっきり言って既に足はクタクタ。さすがに仕事帰りの参加はキツイです。そう思ったとこで携帯にメール着信が。Eさんは一通り会場を回って、隅にある休憩所で休んでいるそう。私もちょっと休憩するか〜と、休憩所へ。
このテの休憩所、関東のイベントならすぐ席が一杯になりそうですが、関西のイベントなら、初日でもそこそこ空いています。とはいえ、午後3時となると、みんな休憩するようでそれなりに席は一杯。私は適当にイスを持って、休憩中のEさんの隣へ。
Eさんは既にそこそこ買い物した模様で、テーブルの上でお披露目会スタート!結構趣味が似ているし、意外な面白いお店をよく見つけるんですよねー。私今回はお疲れ気味で、正直知り合いのお店以外はよく見てなかったので非常に助かります(^^;)

少し休んで、後はEさんとぶらぶら見て回ることに。まずEさんオススメのお店は、ブランドバーグのアメシストが安く販売されていたという某お店へ。
見てみると、どれも2000円〜3000円程度で本当に安い!しかもいい感じだし。
アメシストといえば美麗な結晶で有名なメキシコのベラクルス産のは持っているのですが、濃い紫で美しい結晶といえばナミビア、ブランドバーグ産も有名です。こっちは持ってなくてずっと欲しいと思っていたんですよねー。でもなかなかピンとくるのがなくて…。今回2000円で一つGET

そしてやはりEさんが散策中に見つけた、ユニークなお店がこちら↓


多分今回初出店じゃないかと思うのですが、とにかく値段が安い!超が付くくらいお買い得でびっくり!
いや、私も通りがかった記憶はあるんですけどね。通販番組のつっこみのごとく「どうせお高いんでしょう〜」なんて思って、よく見なかったんですよねー。
何しろほとんどが4ケタ。しかも4ケタ前半のも結構ある!

こちらの黒水晶までほとんど4ケタなんだからびっくり仰天です。


いやいやいや、普通のお店ならありえないでしょう〜。水晶ってよくグラムいくらで販売していますが、ここはキロいくらで計算しているんじゃないかと思うくらいの安さ!私もつい4000円くらいの黒水晶とか買いそうになりましたが、さすがに置くとこがないので…。その代わりこちらのスモーキージャカレーにロックオン。Eさんはその隣にあったエレスチャルにロックオンしてて、キレイに好みが分かれたねーと何故か爆笑。
私のジャカレー、1.1kgあって、1800円。かなりゴツゴツとワイルドで、いかにもジャカレー(ワニ)という雰囲気ですね。そしてこのお店、巨大な石ばかり扱うせいか、専用のエコバックまで用意するという準備の良さ。おかげで私もEさんも、思ったよりキツくなかったです。

さすがにここで買い物すると、もう他に寄る気はなくなりますね。私とEさんは真っ赤な目立つエコバックもどき(笑)をかかえて、会場を後にし、夕飯を食べて帰宅。
家に帰ると、真っ先にジャカレーとブランドバーグを出して、おかげでいい買い物が出来たなーとにんまり。後から「そうそうカルサイトも買ったんだ…」と思い出しました。そのカルサイトが2000円でジャカレーが1800円。どう見てもカルサイトより安いようには見えないですね。やっぱりあのお店おかしいわ(爆笑)。是非関西イベントの常連になって欲しいと心から願います!!

2012年体験記目次

トップ

inserted by FC2 system