第24回「石ふしぎ大発見展」京都ショー体験記(2/2)

さて、10/6の初日に午後だけ参加した京都ショーですが、その他特に予定のない三連休。せっかくなので、最終日(10/8)も参加しちゃおうかなーと、朝ちょっと早起きをして、再びみやこめっせへ。
初日は目も足もくたくたで、余り回れなかったしねぇ〜。

到着したのは開場して20分後くらい。最終日って余り行かないのですが(どうしても初日に予算がなくなっちゃうから…笑)、それなりに混雑していますね。
入り口近くのお店、初日は見逃していたけれど、今日はばっちり検索しちゃいます!


2000円くらいのスモーキーにちょっと惹かれましたが、沢山ある割には微妙〜…一回りしてから考えようかなとパス。

しかし一昨日Eさんも言ってましたが、今回出店業者が増えたような??以前はもっと会場がすかすかで歩き易かったし、すぐ一回り出来たような気がしますが、今回はなかなか一回り出来ないです。お店を探すのも結構大変だし。
まー、業者が増えたのは有難いですけどね♪そのうち新宿ショーみたいに別フロアとか出来たりするのかしら?

そんなことを考えつつぶらぶらしていると、ルース専門のお店が…。
以前、ダンナと一緒にイベント参加してた頃は、たまに買っていたルース。というのも、ダンナがそういう石が好きだったからなのですが。
自分一人だとついつい原石に目が向いてしまいがちです。(まあ一般的には女性がルースで男性が原石ですよね…爆)

何となく気になったのは、色違いのサファイアがセットで2000円になっているヤツ。
写真撮影をするのに、こういうルースをまとめて撮影したらキレイだろうなーと思ってみたり。写真素材にもぴったりだし。たまには買ってもいいなー…とキレイそうなものをGET。
サファイアってブルーが基本な感じですが、カラフルなものもキレイですよね〜。個人的にはパパラチアのピンクっぽいオレンジとか結構好きです。

そうそう、今回あのあり得ない価格で販売していた業者にもまた立ち寄る予定で、あのエコバッグを持ってきたんですよね!(1/2レポ後半参照)
やっぱりあそこはチェックしておかねば!!と、一昨日に引き続き再び訪問。
んー、相変わらずデカいのが沢山ありますね!しかも最終日ということでさらに安くなっているし。


ところで、初日に気になっていたのが、4000円くらいの黒水晶。


かなり大きくて置く場所あるかな?という心配をしていたのですが、あれ以上安くなっているんだったらやっぱり欲しいかも…と何気に棚を探しますが……ナイ!!
何と売れちゃっているじゃないですか!他のちょっと高めのヤツは残っていたのに…。そういえばあんなに沢山あったラブラドライトも、あらかた売り切れているし、みんなさすがに目ざといですね〜。
で、そのラブラドライトも、残っているのは3つくらい。キレイなのがあったら買っちゃおうかなと残っていた3つを並べて検討。結局これに決定しました♪ちなみに値段は1200円!この大きさでこの値段はすごすぎる〜!!
ついでに、初日から気になっていたエピドート入り水晶(中国産)もGET。マクロで見ると、ちゃんとエピドートが結晶っぽくなっているのがポイントです☆こちらもこの大きさで800円。何だか金銭感覚がおかしくなりそうな値段帯です(笑)。
それにしても、このお店、今回初出店と思われますが、関西の石好きの脳みそに刻みこまれたこと間違いなしですね。最終日はかなり混雑してて、会計待ちしてたし。また来年も待ってます(^-^)

さてと、そろそろ荷物も重くなったしーと思いましたが、初日に行ってなかったお店を思い出しました。
一つは堀先生のお店「ホリミネラロジー」さん、こちらはちょこっと寄りましたが、今回特にめぼしいものはナシ。
で、もう一つは、以前カレンダーの販売をして頂いた「クリスタルワークス」さん。ちょうどお客さんが途切れたとこだったので、写真撮らせてもらったり、店主さんと近況をお話したり…。


話をしながら、ちょこっと気になったのは、2000円のスモーキー(イタリア産)。透明度もあってキレイ〜…ということで、今回ラストの購入。こういうのは写真の撮り方でものすごく映えるので、ちょっと撮影が楽しみです♪
ではでは、買い物も終わったし〜と立ち去ろうとしたとこで、店主と別のお客さんの会話が聞こえてきました。
店主「今回何かめぼしいものはありましたか?」
お客さん「ちょっと購入を迷っている水晶があって〜」
店主「へー、どんな感じの石ですか?」
お客さん「それが、4000円くらいのオーストリア産なんですけど…」
オーストリア!?…多分私と店主さんで、同時に声を出したような。
「え…そんな産地の水晶あるんですか!」と店主さんがびっくりして聞くと、お客さんも驚いて「え…いや…その…聞き間違いだったかも…」とちょっとしどろもどろ(笑)。
いやいや、仮に聞き間違えてオーストラリア産だったとしても、珍しいでしょう!オーストラリアってオパール以外知らないし(そりゃあ水晶ならどこでも出そうですけどね。日本でも出るんだし)。
「それは珍しいから、是非買った方がいいですよ」と店主さんの言葉が聞こえて来ましたが、私もその水晶、是非見てみたいです!予算が残ってたら私が欲しかったわ〜!

で、家に帰ってから調べたら、ありましたよオーストリア産の水晶!
しかも石友達KUROさんが持ってました(こちら参照)。さすがKUROさん…以前フォスフォフィライトというマニアックな石を探した時も、お店の場所を教えてくれたし、鉱物的な知識は全く適わないです。というか私ももっと勉強しなきゃですね。。。

ちなみにそのオーストリア水晶ですが、スイスの隣にあるので、雰囲気はアルプスの水晶ということになるのでしょうか?
あのお客さんがどんな水晶を買ったのか、ものすごく気になります。
しかし、水晶は本当に奥深い!石マニアは水晶に始まり水晶に終わる…と誰かが言ってましたが、私も最終的には水晶に終わるのでしょうか?え?まだ終わるつもりないんですけどね(爆笑)。

2012年体験記目次

トップ

inserted by FC2 system