第27回「石ふしぎ大発見展」京都ショー体験記

今年の夏も例年通り暑かったですが、朝晩涼しくなった頃思い出すのがこの京都ショー。9月半ばくらいから、イベントの出店情報より先に、職場近隣の小学校の運動会の日程を調べ、ふむふむこの予定なら初日に「子供の運動会なので勤務代わって欲しいんですけど〜」という依頼も来なさそう…などと勝手に胸をなでおろしたりしているうちに、あっという間に10月に。

週間天気予報では不安があった天気も、当日は曇り時々晴れのまあまあな天気。暑くもなく…というかむしろ寒いくらいで、長袖+上着でいざみやこめっせへ。
10時ちょい過ぎに入場する計算で、ほぼ時間通りに平安神宮前に到着。目印の赤い鳥居を見て気が付いたのですが、今年は涼しくなるのが早かったせいか、もうちらほら紅葉しているんですね!写真は撮らなかったけど、イチョウなんか、普通に黄色いし。
暖かい年だと、この時期まだ全然紅葉してなくて、彼岸花が咲いてることもあるのですが(昔のレポにそういう写真があったはず…)、この感じだと彼岸花はとっくに枯れてそう。

ということで、現地に到着〜。


まずは毎年作ってる自作鉱物カレンダ2016年分(半年分のサンプル)を、とりあえず知り合いのお店に渡してこようかと、何となく広い方というか、会場中央に向かってぶらぶら。
早速見つけたのが、以前お世話になったクリスタルワークスさん。


ありふれた鉱物から、あんまり他では見かけない鉱物まで、いろいろ取り扱っているので、見ているだけでも結構楽しいです。
気になったのは、こちらの蛍石。おお、この色は南アフリカ産の蛍石ではないですか〜。この鮮やかな緑色、いいなぁ♪私の三大あこがれ鉱物の一つです(ちなみにあと二つはパパゴアイト入り水晶とフランス産の青い蛍石ですがw)。もちろん想像以上の…いえ、むしろ想像通りのお値段なので写真撮るだけです。
とにかく今は現実に戻らなきゃ…と、下に置いてある箱をちょろちょろとチェック。欲しいものはいくつかありますが、いきなり3000円とか4000円はちょっとねぇ…。まだ会場入りして15分くらいなのに…と考えたとこで、目に留まったのがこちらの煙水晶。全体奇妙なまだらになってて、色は確かに煙っぽいのですが、雰囲気が違う?産地を見るとオーストラリア産。へぇぇ、こんな煙水晶があるのねぇと手に持ってコロコロ…。店主さん曰く、ハーキマーダイヤモンドと同じような生成をするらしく、言われてみれば、形といい照りといいちょっと近い雰囲気あります。値段を見たら1000円。そうそう、私が買うレベルはやっぱりこっちなのよねw南アフリカ産の蛍石はいつかスカイツリーから飛び降りる覚悟が出来たら買うことにしよう…ということで、さらっとお会計〜。

次に立ち寄ったのは、看板が目立つガーネット専門店、ガーネットファンズさん。


最初にカレンダを渡して、今年もちゃんとガーネット使いましたよ!(参照)というアピールをしてから、ちらほらと机の上をチェック開始。


何というか、最初イベントに参加した頃はほぼ全部ルース系でしたが、最近は原石割合が多くなりました。お客さんの要望により仕入れたそうですが、そのうちパワーストーン流行も取り入れて、タンブルとかビーズとかも置くようになったりして…!?ガーネットは結構いろんなジャンルに登場してますからねー。
そうそう、今回購入欲をそそるものはなかったのですが、気になったのがこちらの冊子。この時は「ふーん、こういうの作ったんだ〜」と余りよく考えずに持ち帰ったのですが、家に帰ってよく読むと、ややこしいガーネットグループを上手に解説しててびっくり。これはかなり分かり易い資料です。鉱物事典でもなかなかお目にかかれない解説だと思いますので、イベントで見かけたら、是非もらっておくといいですよ。あ、メール登録してない人は登録が条件になるそうですが…。
そうこうしているうちに、ブースも大分混雑してきたので、そろそろと退散。あ、今回本当に何も買わずにもらうものだけもらっちゃったなぁ〜と軽く罪悪感を覚えましたが、カレンダ渡してきたので、相殺ということでいいか…と勝手に納得wこの素晴らしい資料とシロートの手作りカレンダが釣り合っているかどうかはノーコメントです(爆)。

それから、長い付き合いになるこちらのお店にカレンダ&ご挨拶に…。


イベント参加当初、ここでパライバトルマリンのルースとか買ったんですよね〜。あの頃はエメラルドとかトルマリン系が沢山あった気がするのに、最近は随分少なくなりました。聞いてみると、もうあんまり良品は採れなくなってきてるそうです。それもちょっと寂しいですねぇ。
その代わりここ数年こちらのお店が扱うようになったのは、原石類。以前はトルマリンとかエメラルドとか、いかにもルースのついでっぽい感じでしたが、最近は水晶とかも扱うように…。


ふむふむ…と何となく棚を上を眺めてたら、つい発見しちゃいました…。かなりデカい瑪瑙。値札を見ると5000円。わお、この大きさで5000円は安い!けど、まあ買うほどでもないかな〜なんて思ってたら、店主さんが「それいいでしょ〜。君が買うんだったら3000円にしてあげるよ」といきなり2000円ダウンの衝撃が!!
えええー、3000円!?それはちょっとすごい〜。しかし買っていくのはいいけど、置くとこあったか?何となく縦長だからまだいいけど…。でもこれが3000円。やっぱりいいですとか言うのはもったいないというか何というか。
迷う心を見透かすように、奥さんまで「買うなら帰りまで預かっといてあげるからさ。家に置いておくと運気があがるかもよ?」と、どんどん気持ちが傾くセリフを…。
つい血迷って…いや決心して、買いますと言っちゃいました。それがこちらの瑪瑙。水面に沈んでいるような水晶が何とも言えないんですよね〜。渋くて魅力的です。運気が上がるかどうかはともかく、見てると私の気持ちが落ち着きそうです。
ちなみに重さは2kg(家で計りましたw)。帰り道は予想通り重くて紙袋がちょっと危なかった…とかいう現実はここでは省略させて頂きます(^^;)

とりあえず会計だけ済ませて、瑪瑙は帰りに取りに来るということで、ここから散策開始。帰りはあの瑪瑙を持ち帰ることを考えて買い物をしないと…と常に自分に言い聞かせながらの買い物です。
そう言い聞かせているのにも関わらず、こういうお店を見つけちゃうとこが私なんですけどねw


おおー、以前の京都ショーで石友達のEさんとお買い得の水晶とか買ったお店だ〜。今回もかなりお買い得がありそうな雰…いやいやいや、もう巨大瑪瑙があるんだし金額的に安くても持ち帰れないから!!!と自粛。
とはいえ、この張り紙がいかにも関西ぽくて笑えます。

↑頭の中では鶴瓶さんの声で再生されましたw

この後、そうそうブレスレットやネックレス用のビーズもお買い得があれば見ておこうかなとぶらぶら。そこで見つけたお店がこちら↓


このお店、入り口のワゴンセールが結構よかったんですよ。ワゴンの中1本800円とか、ガーネットブレス1本200円とか。最初にガーネットのブレスを選びましたが、さすがにこれ一つというのはちょっと…と、ワゴンの中からも1本GET(こちら)。あ、今気づきましたが、ガーネットじゃない方、またしても瑪瑙だったんですね。今回は瑪瑙にやたら縁があるなぁ。
会計して包んでもらってると、何だか石を探してるらしい若い女性2人組がお店に入ってきました。
「うーん、ここにもないねぇ」「案外ないよね」…聞こうと思ったわけではないけど、何となく声が聞こえてきて、少し興味が湧きました。格好はいかにもキレイ系というか、余り大きいバッグを持ってないから、そんなにがっつり原石系ではなさそうか?どちらかと言うと、ルースとかパワーストーンとか…。
そんなことを考えてたら、さらに声が聞こえてきました。「やっぱりラピスラズリここにはなさそうだよー。あっち見てみようか」
あ、ラピスだったのね。ビーズをよく見たらありそうだけど、そういうのを探してるのではないのかしら?…と思って上の写真の下の方を見ると…。


ラピス発見wwあった!ありますよー!!って声かけてあげようとしましたが、二人はもういなくなってました。
ちなみに店主は外国人で、日本語はカタコト。二人の会話は聞き取れなかったようです。

ここで時計を見ると、そろそろ12時。今回は大阪の石友達Eさんの他に、東京の石友達Sさんも日帰りで参加してるそうなので、多分二人は一緒にいるだろうと、とりあえずEさんの携帯へ。
連絡がついたので、会場内で待ち合わせて、お昼は会場外から少し歩いたとこにあるアメリカナイズなハンバーガー屋さんで休憩することに。
Sさん、大阪ショーは何度が来てるのですが、京都ショーは初めてで、毎度私のレポに登場するそのハンバーガー屋さんが気になってたそうです。
外に出ても、そんなに暑くはなく、いい陽気ですね。Eさんが「京都ショーで紅葉してるのは珍しいね」と一言。私も「Sさんモミジが(緑がうっすら赤く)バイカラーになってるなんてなかなかこの時期見られないから、結構お得じゃん」と言うと、Sさんが「えー、やっぱりバイカラーよりルベライトがいいなぁ」と返答。いやいや、さすがに平地でルベライト色にはならないんじゃないかなwせいぜいアルマンディン…って何の話してるんだっけ?w

お店に到着し、Sさんお待ちかねの瞬間が。


何故か3人とも同じアボカドバーガーに同じ飲み物。あえて揃えたわけではないのですが、私もEさんも毎年大体このメニューなので、Sさんも気になったようで同じ注文です。でも帰りにレジのとこで人気メニュー見たら、一位がアボカドバーガーだったから、気になるのはSさんだけじゃないかもですが…。

食事でお腹が満たされると、あれやこれやと石話開始。まず話題になったのは、EさんとSさんが初参加してきた8月末の名古屋ショーの話。東京の石友達Kさんが名古屋に引っ越してしまったので、再会がてらショーに参加してきたそうです。話を聞いてると私も行けばよかった〜と軽く後悔。大阪⇔名古屋ならそれこそ日帰りで行けたのに残念。
Eさんからはお土産にカルセドニー頂きました。もこもこしてて、かわいらしい〜。つい撫で撫でしちゃいそうです。ラベルも一緒だったのですが、石の名前に何やら違和感が…。じっとラベルを見てるとEさんが一言「それ、名前のスペル違ってるから」私「え?」Sさん「最後にyがないんだよ」
なるほど、chalcedonyがchalcedonになってたんですね。これだと読みはカルセドン?何だか恐竜みたいな名前です。プテラノドン的なw

昼食を終えて、再び会場へ。Eさんはいろいろ買い物があるそうで、単独行動。とりあえずしばらくは私とSさんで回ることに。
ぶらぶらしながらあれやこれやのぞいてましたが、足を止めたのは、私が午前中に立ち寄った関西ぽい張り紙があるあのお店。
どうも店主さんとSさん知り合いのようです。ま、Sさんは会場のあちこちに知り合いがいるので、もう全然驚きませんけどねw
「ビタイチモンまかりません」のテーブルはおおよそ見たのですが、その他の棚は余り見てなかったので、何となくちらほら。ふと見つけてしまったのがこちらのローズクォーツ。淡いけど、キレイに結晶がついてて、ちょっといいかもと値札を見たら、7000円→4000円に。うーん、4000円かぁ。どうしようかなぁ。大きさ的には問題ないけどちょっと迷うかな。
…と思ってたら、Sさんが「あ、それ結構いいじゃん」と店主に値段交渉。何と3000円でOKとの返事が。おお、3000円ならかなりお得!じゃ買いますとほぼ即決しました。しかしSさんの値下げ交渉能力は絶大です。

次は、Sさんが午前中に見つけたブランドバーグのアメシストが半額になってるというお店へ。
美しいアメシストと言えば、メキシコのヴェラクルスかナミビアのブランドバーグか…と必ず名前が出る有名な産地。半額と聞くとやっぱり気になります。
で、Sさんが見つけたオススメは、9000円→4500円になってるというこちら。結構しっかりした結晶で、形もきれい〜。実は以前格安でブランドバーグ買ったことがあってそれも結構お気に入りなのですが、こっちは結晶がきれいなので、これはこれで欲しいかも…と購入欲が。しかし予算は残りわずか、これを買ったらもう終わりだなぁ。どうしようかな…という気持ちも少し。とはいえ、もうイベントも後半戦、というかむしろ最終戦。一回りして欲しいものもそんなにないし…と決定。
それにしても、Sさんのオススメは、ここ以外にもあちこちあって、そのどれもこれもが魅力的で、自制心をしっかり利かせないと、イベント後の夕飯代どころか、帰りの交通費まで使ってしまいそうで超危険w

会場巡りも何となくひと段落したのでEさんはどうしてるか携帯にTEL。Eさんは会場外のロビーで休憩中だったようで、適当に合流すると、そこにはEさんのお知り合いのHさん(今年の大阪ショーレポに登場)も。会場の熱気で疲れた〜と、とりあえずみんなで休憩することに。


喉が渇いたので、自販機でお茶でも買ってくるわ〜と、私は近くの自販機に。何も考えずにお茶のボタンを押すと、その自販機、最近よくあるアタリ付きだったらしく、何とジュースがもう一本追加でもらえることに!おおー、このテの自販機で当たったの初めてかも。当たることあるんだ…。とありがたく二本目のお茶を頂きました。そういえば巨大瑪瑙を買った時、奥さんが「運気が上がる」とか何とか言ってたけど、まさかその結果!?いやいやどうせ当たるならロトか宝くじにして〜!!買ってないけどw

休憩終了後は、4人で会場をぶらぶら。かわいらしい結晶がポイントのカバンサイトが(あんまり参考にならないけど例えばこちら)何故か押しつぶされたように研磨されてるのを見てみんなで唖然&爆笑したり、Sさんが買うか買わないか散々悩んでたデュモルチェ入り水晶に付き合ったり、午後の気だるい空気のまま、うだうだのんびりと回遊(この間に預かってもらってた巨大瑪瑙も取りに行きました)。

最後に立ち寄ったのは、こちらのお店。


EさんとSさんが水晶のスカルを見ながら「あれ、なくなってるよ」と何故かガッカリ。Sさん曰く、午前中このお店には、スカルの頭頂部に、ルチルクォーツがちょうど毛のように生えている、世にも珍しいスカルがあったとのこと。そ、そんなのあったんだwwそれは見たかったかもー。そして写真に撮ってこのレポに出したかったです!!
しかしどんな人が買ってったんだろうか。やっぱり…その…頭の毛に悩む男性なのだろうかとつい余計な邪推をしちゃいました。昭和の時代ならきっと波平さん(byサザエさん)が家宝にしてたかもしれませんね( ´艸`)

そんなこんなで、時間はあっという間に夕方。Sさんは新幹線で東京に帰らなきゃということで、4人組は解散。いやはや、1人で回るのも楽しいですが、みんなで回ると自分では気づかないことをいろいろ知ることが出来て面白いですね。Hさんはまた次の大阪ショーで会えるかしらん。Sさんもまた遠征に来て下さいねヽ( ̄▽ ̄)ノ
私の方は6月の新宿ショーとか行きたいけど、3月のミネラルコレクティングSpring'15の最後の方で書いた職場の退職者の代わりが未だに決まらなくて、行けるかどうか分かりましぇ〜ん・゚・(つД`)・゚・
そうそう、Hさんは今回京都ショー初参加だったらしく、事前に雰囲気を知る参考にしたのは、何と私の過去レポ。Eさんのオススメで見たらしいですが、「以前こんなこと書いてましたね」とか「こういうの買ってましたね」とかせっかく話題にしてくれたのに、書いた本人は書いた瞬間から忘れていくものだから、思い出すのに一苦労。というか、一苦労しても思い出せないこともあったりして微妙に残念な空気が…( ;゚Д゚)

これからはイベントに行く前に、自分の過去レポで復習してから行った方がいいのかもしれません(爆)。

2015年体験記目次

トップ

inserted by FC2 system