第21回「石ふしぎ大発見展」大阪ショー体験記

さて、いつもならこのイベントが私の石始めになるところですが、今年は運よく3月にイベント参加してきちゃった為、大阪ショーは今年二度目。
東京で楽しんできて、お金も使っちゃったから、今回は控えめ参加かなぁ〜と行く前から若干消極的になりつつも、行くことは既に決定済み。大阪の石友達Eさんも初日参加するらしいので、こっちはこっちで楽しみだったりして。
ちなみに、去年&一昨年大阪ショーに遠征参加してきたSさんは、東京のイベントで既にお金を使いすぎたらしく、今回はパス。電話で話したEさん曰く、行けなくてすごい残念がってたとか何とかw

さて、そんなこんなで特に何もなく当日。そんなめちゃ早くなくてもいいか〜と、10時少し過ぎくらいに現地に到着。


みんなもう会場内に収まったようですね。
入ろうとしたら、こんなもの発見しちゃいました↓


「ご興味のあるお客様はお声をかけて下さい」と書いてありますが、これはなかなか声をかけられないのでは?ww
大体激安って一体いくらなんだか…買えない買わないけど一応聞くだけ聞いてみたい衝動にかられましたが、さすがに我慢しました。レポで公開したいからとか言えないし。

そうそう、このイベント前日、ガーネット専門店ガーネットファンズさんから、大阪ショーのチラシが送られてきたんですよ。
何でもガーネットの展開図になっているらしくて、これを組み立てて持っていくと、ガーネットファンズさんの方から景品がもらえるとか…。
そういう話を聞くと俄然やりたくなる私、ちゃんと組み立てて持っていきました。しかも金曜ロードショーの塔の上のラプンツェルを見ながら、Myガーネット&猫verもついでに作っちゃったりしてwあ、誰か作ってみたい人います?大きいサイズもあるので、作ってみたいというヒマな人はこちらで大きい画像をダウンロードして下さい。ちなみに何故猫が入ってるかというと、ガーネットの写真が12枚も見つからなかったからです…。

で、持ってきたからには、まず届けようかと、入り口入って最初に目指したガーネットファンズさん。
割と早い時間だったにも関わらず既に数個あるようで、早速私の持ってきたのも加えられました↓


持っていった人の特典は、この原石の中から好きなものを一つということで。


手前の赤っぽいのがアンドラダイトで、奥の緑っぽいのがグロッシュラー。
最初アンドラダイトから選び始めましたが、何だかイマイチで、結局奥から一つGET。というかよく見ると私が選ぶ段階で、明らかにグロッシュラーの方が減ってますねwみんな考えることは一緒です。
そこら辺で何となく人が多くなってきたので、私は退散。何も買わずにグロシュラーだけもらっていくことになって多少の罪悪感が…あったような気がします多分w

次に立ち寄ったのは、クリスタルワークスさん。


イベントでは必ず立ち寄るのに、大抵…というかほとんど何も買わずにスルーしている私。そろそろ「この人毎度何しに来てるんだろう」と思われそうな気がしたので、ちょっと本気出して漁ってみました。
するとポツンと見つけてしまった、1000円の蛍石(スペイン産)。おお、スペイン産は持ってるけど、こんな透明なやつは持ってない。結晶は小さいけどこれいいなー…と手に持って、ほぼ購入確定な気分になりましたが、その一方で、これ一個だけ出したら「一番安いのしか買わないんかい!」と心の中でつっこまれそうな予感も…。いやさすがにこれ一個って…この石が1500円とか1800円ならともかく…といろいろ考えたとこでふと見つけたのが、同じく透明の蛍石。母岩はないけど、マットでキレイ〜。ヨーロッパぽいなと思ったら、まさかのメキシコ産。メキシコって言ったら、紫のゴツゴツした風合いがメジャーだと思いますが、こんなマットで控えめな雰囲気の蛍さんもあるのですね。この蛍石が3500円。一緒に買うなら4000円にしてくれるというので、まとめて購入しちゃいました。よしよしこれで当分「毎度何しに…」とは思われないかも

そして次の寄ったのは、前からお付き合いのあるルース屋さん。


主にトルマリンやベリル系を扱ってますが、最近はドミニカ産のアンバーとかラリマーを扱ったりして。写真撮りながらふと下の方を見ると、ルチルクォーツ1ヶ1000円というケースがあって、お、このクォリティで1000円スゲー( ゚д゚)と思ってよく見たら、10000円の間違いでした。よかった聞く前や選ぶ前に気づいて…。しかしこのクォリティで1000円はおかしいだろと最初から気づくべきでした。
そうそう、ここの店主さんには、「いつも(お手製の)カレンダー頂いてるから、これ一つあげるわ〜」と瑪瑙のペンダントヘッド(←よく考えたらこのペンダントヘッド裏表逆ではないのか??)頂いちゃいました。自宅のプリンタで印刷したカレンダーなのにこんないいもの頂いちゃうなんて〜。皮ひもとか通したら、結構映えそうでちょっとうれしいです。

その後は特に目的もなく、ふらふら。途中ホリミネラロジーさんを発見して、かのデュモルチェライト入り水晶を見つけましたが、ふふんもう持ってるもんねーと超上から目線でスルー。春のミネラルコレクティング行ってなかったら絶対目の色変えて漁ってたくせに

それからふと気になったのは、京都に本店がある大手鉱物店クリスタルワールドさん。んー、特に気になるものはなさそうか…と思ったとこで、格安のラリマー発見。おお、どれも3ケタかぁ〜。でも欲しいものはないかな…と思いつつ、やっぱりあれこれ探してみると、一個濃い色のを発見。大きさは小さいですが、この色で650円は超お買い得。いやぁ、やはりきちんと探してみるもんですね。

とまあそんな感じで珍しく鉱物ばかり買ってますが、一方ビーズ類はこれといったものはナシ。売ってるとこも、特にお買い得な雰囲気ではないし。正直欲しいパーツもなかったし。そういえばEさんも会場に来てるハズだけど、お昼どうしようかな〜とふと時計を見ると、12時少し前。いつもなら何も考えなくともどこかのお店でばったり会いそうな感じですが、この日はとにかく人が多いせいか、出会える気配なし。
通路もやたら狭い気がするし…。もう新宿ショーじゃないんだから進めないのは勘弁して〜って言いたくなるような人出。
どうやって合流したか、まるっと記憶から抜けてましたが、とにかくその後合流成功。

お昼までもうちょっと会場を回ることにしましたが、今回会場は3つあるとかで、私が見てたのはメインのみ。あと小会場が二つあるので、せっかくだからとそちらを見ることに。
こういうイベント、会場が分かれていると、ついメインばかりに目がいってしまいますね。せめて中会場二つとかなら、どちらも均等に見そうですが、あと二つの会場は何だかついでっぽいし。
ついでと言いつつ、見る時はしっかり見ちゃうのがマニア。そこでEさんが発見したのはストロベリークォーツの原石。おおー、これぞまさにイチゴ水晶じゃないですか。磨いたちっちゃいものは持ってますが、原石は持ってないんですよね。だってほら、イチゴ水晶大抵高いじゃないですかw原石でそれなりのものを求めると、どんなに安くても5000円〜なイメージです。食べるイチゴも高いけど、イチゴ水晶も高い。今回もどうせそんな感じだろうなーと思ったら、何と3300円。おっこれは安っ!イチゴちゃんと呼びたいくらいの、親近感あるお値段じゃないですか。奥の方には違うイチゴちゃんもあって、4000円代、5000円代、9000円代とそれぞれありましたが、9000円代はともかく、その他で比較すると、最初に見つけた3300円のが一番よさそう〜。形も色もイチゴちゃんらしいし。とはいえ、これを買ってしまったら、今回のメインは終了になりそうな感じ。どうしようかと思いましたが、この先この値段でこのレベルのイチゴちゃんが出没するとは到底思えないので、やっぱり購入決定。

さて、そろそろ12時半になるし、お昼行こうかというとこで出会ったのが、Eさんの石友達という某男性。せっかくなのでご一緒に…ということで、その男性含めて3人で、OMMビルの地下食堂街へ。
みやこめっせと違うとこはこの食堂街ですねー。一応選択肢がいくつかあるから、お昼時でも混みすぎて入れないことはまずないし。

適当に定食屋のランチセットを食べながら、Eさんの石や友達の男性の石を見せてもらいつつ、私の見せる石は当然さっき買ったばかりのイチゴちゃん。そしてその後は水晶の話から何故か熱帯魚の話になって、ほどよく一時間ちょっとが過ぎた頃に話題もひと段落、3人でぞろぞろと会場へ。
特に目的もないし…というか私の場合は主な予算が余りないしw、ということで、3人でぶらりぶらりとあちこち散策。某男性がお昼に見せてくれた水晶が、500円だったとかいう情報を元に、そのお店を訪ね、3人で場所を占領して、500円の箱やら1000円の箱やら、じゃらじゃらとチョイス。あんなに場所を占領して、椅子まで貸してもらったけど、私もEさんもいまひとつピンと来なくて、結局購入はナシ。まあそういうときもありますよね。目ぼしいのはあったのですが、どうも購買欲が湧かなくて…。

その後Eさんたちと一旦別れて(Eさんは後で夕飯食べに行く予定ですが、お友達の某男性はここでお別れ。またどこかのイベントでお会いしましょう〜)、また1人でぶらぶら。
3人でぶらぶらしてたときに気になっていた瑪瑙のお店を再び訪問。不思議で美しい石の図鑑で見た覚えのあるサンダーエッグが気になってたんですよね〜。値段は1200円。これより安いのは瑪瑙部分がしょぼいけど、これより高いものは、もっといい値段。うーん、買うんだったらこれがいいかなーと、悩んだ末チョイス。

それからは、何となく付近をぶらぶらと歩きながら、原石をのぞいたり、ルースをのぞいたり…。つい猫を見つけちゃうのが猫飼いの宿命ですw↓


しかし朝から人ごみを歩き続けていると、さすがに目が疲れてきたので、Eさんの買い物が終わるまで、外の休憩所で一旦休憩タイム。とりあえずEさんにメールを送信し終わると、急にうとうとと眠くなってきて、背もたれに寄りかかって、ちょっとだけうとうと…。ちなみにメール見て後から来たEさん曰く「ものすごいよく寝てた」そうですがw
まあね、神奈川に住んでた頃は、通学通勤で2時間とか経験してますから、中途半端な場所で寝るのは得意です(爆)。

再びEさんと合流した後は、会場で最後の一巡をしてから、夕飯は大阪のホワイティ。これで東京から石友達Sさんが来てたら、居酒屋(さくら水産)とかだったんですけど、私もEさんもそんなに飲まないし、飲むときは喫茶店という感じw

ところで今回のレポで、ビーズ類が余りパッとしなかったと書きましたが、同じことをEさんも思ったようで、特に目新しいものは買ってないとか。そういえば、ビーズ類が全く増えなかった関西イベントって久しぶりです。一方在庫のビーズはまだ沢山あるし、ブレスレットもネックレスもまだまだ作れそうなんだから、あるものからまず使わないと…。それにビーズなんか買ってたら、イチゴちゃんは予算オーバーで買えなかったかもしれないので、これもきっと石神様のおぼしめしでしょう〜。

2015年体験記目次

トップ

inserted by FC2 system