ミネラルコレクティング Spring'15体験記

普段なら京都ショーが終わってレポをUPすると、その後は4月の大阪ショーまで何となく他の趣味に手をのばしがちになるのですが、年明け後何気なく職場の予定表をぱらぱら見ていると、3/19〜23まで、ナゾの休診日が…(勤め先は歯科医院)。
あれ?何でこんなとこに休診が…?と仕事仲間に聞いてみると、どうも先生の都合で休みだそうで、ほぼ確定だとか。
その時はお休みでラッキーくらいにしか思わなかったのですが、2月の後半くらいに「そういえばこの時期って、どの業者もツーソンショーに行ってきて、セールやってるんじゃなかったっけ。堀先生のお店(ホリミネラロジー)もこの辺りの日付でやってたりして?」と何気にHP等をチェックすると、まさにドンピシャリ!おおっ、行けるじゃないか♪…とテンションが上がりましたが、別に私の都合だけで行けるわけでもなく、しばらく参加出来るかどうかを様子見したところで、割と直前になってから、参加決定。新着品とか全然調べないまま、準備を整えて新幹線で神奈川の実家へGo!

そういえば、新宿ショー以外の関東のイベントって久しぶりです。ミネラルコレクティングに最後に参加したのはいつだったろうか…とレポをさかのぼると、何と2007年夏でした。昔神奈川に住んでた頃は、毎度のように行ってたんですよねー。狭い場所に人がひしめきあって、黄色い箱に石をキープしていくんだっけ…。あれからもう8年も経つなんて信じられないなぁ。
なんて考えながら、会場の全労災ホール・スペースゼロに向かって歩くいけかな。
新宿だし迷うかもな〜と思いつつ、前日グーグルストリートビューで調べておいたので、予定通り10時過ぎには会場に到着。うーん、昔参加してた頃はよく迷いましたが、便利になったものです。

会場は地下1F。何だかガラス張りで、あんまりゴミゴミしてなさそうで、えらい垢抜けた雰囲気になりましたね。

(内部は撮影禁止なので写真ナシです)

しかも渡された箱は、白くてきれいめな箱。そしてスタッフの方が一言「デュモルチェ石入り水晶はお1人様2個までです」。
ん?デュモ何だって?そういう水晶が今回の目玉なの?〜入り水晶ってことはルチルクォーツみたいな内包物系か。そんな制限かかっちゃうくらいの人気商品は一度見てみなければ…と、名前も満足に覚えてないくせに、とりあえず端のテーブルから見始めましたが、どこにもないデュモル何とか水晶。他の人の箱をちらっとのぞくと青い内包物の入った水晶を持つ人がここにもそこにもあそこにもいて、それがその水晶なのか…と遅らばせながら把握。とはいえ、把握したものの、テーブルに残ってないんじゃあ、もはや手遅れのようで、とりあえずその水晶は一旦忘れて、違うものをちらほらと選別。

それにしても…何だかどの商品を見てもやたら高く感じるのは気のせい?昔このセールに来た時は3ケタ〜1000円代、2000円代で良品が沢山あって、どんどん箱に入れたくなったものですが、見た感じ欲しいと思えるものは大抵3000円〜。大阪ショーや京都ショーなどでも、3000円以上になると、ちょっとひと呼吸ついてから決断しますが、ここでそんなことしてたら、いつまでたっても、箱はカラのまま。もうキリがないので気になったものはとりあえず箱に入れて、後から考えるよう、作戦変更。

まずチョイスしたのは、バラ輝石のきれいなピンクの結晶。ピンクが濃くてキレイ。加工したパーツなら持ってますが、それとは比較にならないくらい、透明度があって美しい。これなら薔薇という名前に相応しいと思わされます。
次に気になったのは、アズライトの小さい結晶3つ。若干マラカイトっぽい緑も混じってて個性的です。大きさは小さいけれど、マクロ写真で映えそうな気がしたので、一旦箱にin。

さて、隣のテーブルを見るかと思ったとこで、何やら見覚えのある人影がw
突発的なイベント参加で、しかも今日は金曜日だから、石友達は誰もいないかもとか思ったのに普通にいる関東勢。
「あれ?いけかなさん珍しいね〜」と声をかけられ、しかもその後、衝撃の一言が。
「…ふうん、仕事休みだったんだ。じゃあこの後横浜にも行く予定なの?」
横浜って何!?!?とものすごくびっくりした顔をしたら、何と横浜の中華街近くでもミネラルザワールドがあることが発覚。
おいおい、全然知らなかったぞ。てかここにいる人で知らなかったの私だけかw
どうも会場があんまりゴミゴミしてなさそうに見えたのは、先にそっちの会場に行ってからここに来る人がいるからだそうです。
「それじゃあいけかなさんもデュモルチェクォーツ目当てで先こっちに来たの?」それも違いますごめんなさいww

とはいえ、さすがに聞き慣れてきたデュモルチェ。石仲間がチョイスしたものを見せてもらいましたが、青い内包物がきれいですねぇ。
アホー石は水色ですが、デュモルチェ石は普通の青。みんな結構早めに並んでゲットしたようでちょっと羨ましい。
そんなこと言ってたら「自分は4つ選んじゃったから1つ持ってってもいいよ」と7500円くらいのを渡されましたが、それはさすがに即決で買えません(爆)。

そんなこんなで近況などを話しながらテーブルの上を見てると、大阪ショーによく来るSさんが「これオススメだよー」とアメリカ産蛍石をポン。よく見ると閃亜鉛鉱がぽつぽつついてて、その割に3000円。蛍石の状態もいいし、これはほぼ決まりですね。
そしてタンザナイトの結晶のキレイなものも発見。ばらっと並んでてどれも1000〜3000円程度と、お買い得っぽい。いろいろ眺めて、とりあえず2000円のを箱にin。
その隣のスペースには、ピンクトルマリンの結晶が、同じくらいの価格で6個くらい並んでいる様子。
そういえば、バイカラーの結晶や、インディゴライトの結晶は持ってますが、こういう普通のピンクトルマリンの結晶ってないんですよね。前に買ったのは母岩付きのちょっと無骨なヤツだし。これは選んでもいいかもとついでにチョイス。1500円で良さ気なものがあったので、箱に入れちゃいました。

…その時点で既にいい値段になっている私の箱。さすがに予算超えてるだろと、アズライトは再びテーブルへ。
そして何となく端の方に目をやると、そこには誰かが戻したと思われるデュモルチェクオーツが!!しかも値段は5000円。厳しいけれど買えなくはない金額に私のテンションは急上昇。ここに来るまで知らなかったとは思えないくらいのテンションで、無意識のうちに箱にin。
そして再び予算超えにw今度はバラ輝石さんがテーブルに帰っていきました。というわけで、最終メンバーはアメリカ産閃亜鉛鉱入り蛍石と、タンザナイトピンクトルマリンデュモルチェ石入りクォーツで決定。
(最近サイズが大きくなりがちで石置き場に困るようになったので、今回は若干小粒ですw)

さて、清算してもらうかと思ってレジに箱を出すと、何やら番号札が。
「こちらの番号でお呼びしますのでお待ち下さい」と、21番のフダが手の中に。
へー、そんな方法になったんだ…。でも昔はひたすら並んでたんだからそれよりはいいかもなと思っているとレジから会計を呼ぶ声が。
「5番の方どうぞ〜」ん?5番?自分の番号を見ると21番。おいおい今5番の会計してたら20番代はいつになるんだよ!という素朴な疑問が湧いたので、5番の会計が終了するのを待って、待ち時間を聞くと45分くらいという回答が。
45分…私が検診に行く総合病院の近くの薬局かよっ…ヽ(`Д´)ノ

ちなみに、レジにはツーソンでもらってきたと思われるチラシと案内があり、ご自由にお持ち下さいとのことだったので、一部ずつもらってきました。



↑ツーソンでのチラシなので、もちろん全部英語です(^^;)
せっかくだからと翻訳にとりかかるものの、結局挫折して、写真だけ楽しみそうな未来が見えてきました(爆)。

さて、石仲間たちも、会計はみんな1時間くらいかかるとのことで、石仲間Yさんオススメのお寿司屋さんに行くことに。
新宿界隈の一角にある、一見普通のお寿司屋さんですが、ランチが激安で1.5人前750円(1人前もあるけど量が少ないので普通はこっちを注文するそうw)。しかも回らないお寿司屋さんで、作るのはロボットではなく、ちゃんとした職人さん。
ネタも分厚くて、いまどきこれが750円で食べられるなんて信じられませんねぇ。
新宿なんてどこも高いと思っていましたが、たまにこういう掘り出し物的お店があるようです。

というわけで、お腹一杯になってから戻って、会計を済ませた後は、お店の外に腰掛けて何となくうだうだ。私は大阪からの遠征組ですが、青森から遠征してきた女性がいて超びっくり!まだこの趣味にはまって間もないようでしたが、選んだ石は結構良さ気で、将来有望とか言われてました(^^)
そうそう、私なんか昔はほんとしょーもないやつばっかり買ってたしね(過去レポ参照)ww

その後ぶらぶらと横浜へ移動。会場はみなとみらい線日本大通り駅の近くのようです。
まったく…どうして私が横浜に住んでる時にこういうイベントをやってくれなかったんでしょうかねぇ。引っ越ししてから、赤レンガで開催されたりしてたし。。。とはいえ、横浜にいたときに既に結構散財してましたから、我が家の会計的にはこれ以上地元で開催されなくてよかったのかもしれませんがw

ミネラルザワールドは、行ってとりあえず会場一回りしましたが、特に欲しいものはなくて…というか、デュモルチェのおかげで予算も気分もお腹一杯だったので、余り目に留まらなかったのでしょうけど…。
こっちを先に来てたら、普通にいろいろ買ってたんでしょうけどねぇ。ま、今回これが目的じゃなかったからこれでいいんですけどね。
それでも一応行った証拠写真↓ww


あ、クリスタルワークスさんもこのイベントに参加してたので、店長さん&Sさんで例のデュモルチェ石入り水晶の話題が…。どうやら店長さんもこの水晶買おうと思ったらしいですが、先にホリミネラロジーにおさえられちゃったそうです。ツーソンの広大な会場でもそんなことがあるんですねぇ。あのデュモルチェ、みんなに狙われてたんだw本当にこの石を知らなかったのは私だけ…ww

ミネラルザワールドの方はみんな何となく一回りしたようなので、近くの喫茶店でお茶することに。のどカラカラ&足もくたくただったし。
お茶とはいえ、メニューは人それぞれです↓

↑パフェの上のヒゲみたいなやつは、飴細工だそうです

4時頃まで休憩し、私は帰路へ。特に何も考えずに来てしまったイベントですが、行けば結構楽しいものです♪収穫もあったし。
職場で急な退職者が出た為、6月は休みを取って参加出来るかどうか未定ですが、とりあえず今回いろいろ買ったので、参加出来なくてもヘコまずに済みそうな気がします。

それ以前に4月の大阪ショーがありますけどね。ジモティ(死語)としてはまずこちらを楽しまなくては♪

2015年体験記目次

トップ

inserted by FC2 system