ミネラルマーケット2013体験記

さて、毎年新宿ショーと同時開催されるミネラルマーケットですが、参加ももう3回目。いい加減場所も覚えたし雰囲気も慣れてきたし〜と10時開場の少し前に、余裕の表情で現地に着いたら、何だか人が少ない?え?昨日の新宿ショーだけじゃなくて、ここも会場時間が早まったとか?いや、人が普通に並んでいるんだからそれはナイか…と、ここで行列の整理をしていたお姉さんに、開場時間をそれとなく確認すると、「10時半ですよ」という答えが…。
10時半!!そういえば新宿ショーより30分開場が遅いんだった!3回目の参加なのに時間を間違えるなんて、私ってば…(-_-)
「じゃあこちらに並んで下さい〜」とお姉さんに誘導されましたが、そこまで目当ての鉱物があるわけじゃないし、あと30分ここで過ごすのはちょっと…一旦会館を出ることに。しかし外も日差しが出てきて暑い!30分もここにいたら日焼けは確実。近所のコンビニで立ち読みしながら時間をつぶすことに。

開場5分前くらいにぶらぶら戻ると、10時前は建物内で収まっていた行列(参照)が、建物の外まで人がいるし…


これは、並ぶべきか適当にその辺にいるべきか…と悩んでいたら、ちょうどいいタイミングで昨日の新宿で一緒になったKさんの姿が。
「じゃあせっかくなので一緒に並びましょう〜」と、あと数分をそこで過ごすことに。

ほどなく開場し、並んでいた人たちはぞろぞろと動き出したので、私たちもそれに続いて会場内へ。
会場はA会議室とC会議室の二つ。KさんはAから見てみるそうなので、私は何となくCの方へ(また後ですぐ合流出来そうだしw)。
それにしても、開場したてなのに、すごい人。まあ、とりあえず順番に見ていくか…と何も考えずに棚の上の鉱物を閲覧。最初に目に入ったのは北海道産のロードクロサイト(インカローズ)のプレート。外国産のような鮮やかなピンクではないけれど、桜のような、ほんのりピンクというとこが、いかにも国産らしい色合い。値段は4000円。うーん、入ったばかりでいきなり4000円はちょっとキツイかなぁ。でもこういうのはあんまり見たことがないから欲しいといえば欲しい。でも4000円。混雑しているのに、ちょっと進んでは戻るというある意味迷惑な行動を2〜3回していたら、ついに売主に「3000円ならどう?」と声をかけられてしまいました(笑)。3000円!それなら買ってもいいか!と決定。さっきの私やっぱり挙動不審だったのかも…と思ったのは、会計が終わってからの話です(爆)。

その後は特に欲しいものはないかな〜とぶらぶら見ていましたが、C会議室の私が入った方と反対側の入り口付近で、なにやら人だかりが!
昨日はYさんと一緒に山に水晶を掘りに行ってたSさんやEさんの姿を人だかりの外側に見つけて声をかけ、一体何が置いてあるのかと聞いてみると、今回大分県尾平鉱山のマリモ水晶が沢山、良品が出ているとのこと。ほうほう、前に小さ〜いのを買ったことあるけど、そんなに沢山あるなら見てみてもいいな…と思ったのもつかの間、とにかくすごい人だかり。人の隙間から手を入れて、石を手探りで取り、人だかりの外で選別してまた手探りで戻すしかない状況。そのうちSさんが前の方をキープしたらしく、私にいくつか候補を見せてくれました。どうせマリモ水晶買うなら、ちゃんとマリモって分かるのがいいよねぇ〜と、値段と見た目を天秤にかけ、ひたすら選別。ちなみにSさん自身は、マリモが沢山入っているクラスターを既にGET(後に撮影させてもらったそのクラスターはこちら)。羨ましいけれど私はそんなに予算がないので、単結晶だけどまりもが分かりやすいものを2000円でGET。水晶の中にある緑色の丸い粒が「クーカイト」と呼ばれる緑泥石の一種で、これが「マリモ」っぽいのでまりも水晶と呼ばれてます。二年前のこのイベントで買ったマリモ水晶より、マリモがくっきりしててちょっといいかも〜。

人だかりの中での選別を終えると、さすがに少し人酔いしたので、廊下に出て一休みすることに。すると同じく休憩中のKさん(&お知り合いの方)にばったり。やっぱり同じタイミングで会場入りしているから同じタイミングで休憩するんだなぁ〜と思いつつ、お知り合いの方も含めて一緒に成果の話などをつらつらと。
ところでKさんが面白いアメシストを持ってきていたんですよね〜。その名も「虫歯アメシスト」(詳しいお話はKさんのブログ参照)。アメシストの山のてっぺんが、虫歯のようにえぐられていることから、Kさんが虫歯と命名したそうです。
ちなみに、私の現在の職業(パート)は「歯科助手」。虫歯とか言われると、つい穴の大きさから「これならCK(小さい金属の被せ)かな〜」とか「これは穴が深いから根治(神経取る治療)かも…」とか考えちゃったりして…。わざわざ仕事休んで来ているのにねぇ〜(笑)。で、その話を仕事に戻ってから衛生士さんにしたら、「へぇー、せっかくだから“カリエス・アメシスト”って言った方がかっこよくない?」と言われました。カリエス…確かにかっこいいけれど、仕事以外でその言葉は勘弁して下さい(爆)。
そうそう、Kさんのお知り合いの方に、水晶のペンダントを頂いてしまいました。何と自採して自分で加工したそうです。水晶の周りに紐をつけるときに使ったのはマニキュア。キラキラしてて、とてもステキです。身近にあるものをこんな風に使うなんて、素晴らしいアイデア!お名前伺うのを忘れてましたが、ありがとうございました!

そうこうしているうちに、Eさんもお買い物を終えて廊下に。昨日の新宿での話などをちょこっとしてから、二人でぶらぶらと会場内へ。
それにしても、もうすぐお昼だというのに、この混雑はすごい。




これでも時間的にピークは過ぎているんですけどね。みんなの熱気はまだまだ続きそうな感じ…。

さて、Eさんと一緒にふと目に留まったのは、埼玉県秩父鉱山のベスブ石。最近めっきり書いてない石のページですが、この石は持ってないし書いた覚えもない。昔は持ってない石をちょいちょい購入してたんですけどね。いつの間にか、水晶の珍しいもの…とか自分の好みばっかり優先するようになっちゃって…。
値段帯は1000円と3000円と(多分)5000円(位のもあったような気がする)。1000円のでも結構結晶が大きくてキレイなものがあったので、一つ買っちゃいました。思えばこのテの地味な(失礼!)石を買うのは久しぶりだ…。まあせっかくこういう鉱物とご縁があったのだから、石のページもちゃんと作らないとね…と少しだけ思いました。
それからEさんが見つけたのは、奈良県天川村産の灰鉄柘榴石。この産地の柘榴石は七色に光るレインボーガーネットが有名ですが、並んでいるのは、レインボーじゃないタダの柘榴石(その代わり一個500円)。「レインボーじゃないけど結構結晶がキレイだよね」とちらほら眺めつつ、一つ買っちゃいました。これだけキレイな結晶が付いているんだから、どれか一個くらい奇跡的にレインボーが見えるかも〜と図々しい期待をこめて選んだのはここだけの話です。

その辺でそろそろお昼過ぎ。Kさん他、MIさんやEさんSさん(他お知り合いの方々数名)も買い物を終えて廊下に出てきたので、ぼちぼち休憩しに移動することに。
休憩先は、去年も利用したデニーズ。人数多いので一気に入れるかなと思いきや、お昼を過ぎてたせいか、すんなり団体席へ。

注文したご飯を待つ間、昨日新宿ショーに行かず水晶採集に行ってたSさん&Eさんが、成果の公表を開始しちゃってます↓

ちなみにこれ↑はまだほんの一部。というか仮公開。本公開は食事後に始まりました。


これもまあ一部といえば一部なのですが、これはいわば、行かなかった私たちへのお土産。この後ここで、ミネラルマーケット第二部が開催されました(笑)。

私もご好意に甘えて、いくつか選ばせてもらっちゃいました。Eさんありがとうございます〜♪

※これは頂いた水晶の一部です。まだ全部撮影してない〜。
※詳しい産地は、大人の事情にて伏せさせて頂きます。

そうそう、後から合流したYさんにも自採の水晶を頂いちゃいました!

※これも頂いた水晶のほんの一部です。どれから撮影しようかめちゃ迷った〜!

いやぁ、今回は購入した石より、頂いた石(&ペンダント)の方が多いくらいで、本当に石仲間ってありがたいなぁ〜と思います。私は何のお返しも出来ず、ひたすら申し訳ない…。

ところで、今回のイベント、予算は思ったほど使わず、案外余裕あるイベントでした。こういうのは非常に珍しい。さすがにそうポンポン買わなくなったということかな〜。
じゃあ今回の予算は次回の京都ショーのときにでも…と思ったら、何と、帰宅した途端私のパソコンがオシャカに…(><)
今まで使用してたHDDのデータは残したまま、新しいSSDを取り付けてそこにWindows7をインストールし何とか解決。ということで、イベントで余った予算は新規SSD代へと消えていきました。
人生どこかで帳尻が合うようになっているんですね。京都ショーでの石代は、また仕事で稼がないと!

2013年体験記目次

トップ

inserted by FC2 system