ミネラルマーケット2012体験記

新宿ショーと同時期に開催される「ミネラルマーケット」。私は去年初参加したのですが、前日の新宿で予算をほとんど使っちゃって、かなり苦渋の選択を強いられたこのイベント。
今年はそれを踏まえて、前日の買い物をそれなりにセーブしたので、ここでいろいろ買っちゃお〜!と、気持ちもお金も準備万端。

天気もまあまあ良さそうな感じで、前日調べた通り飯田橋に10時半ころ到着。
10時半〜開場なので、ちょうど始まった所らしく、人の列がぞろぞろと会場内に入る場面に遭遇。一緒に紛れて、会場に会議室にIN。


とりあえず、何も考えずにD会議室から散策。
入り口近くでまず目に入ったのは、北海道産の菱マンガン鉱。800円程度でばらばらと沢山置いてあって、ちょっと惹かれる感じ。でも隣の逸見石もいいなー。これも安い。でも逸見石は持ってたし、やっぱり国産の菱マンガン鉱か?
いやいやしかしまだ入り口から10歩も進んでないのに、もう決めちゃう?せめて一回りしてからに…。
と、思ったとこで、私のすぐ後ろにいた女性が、「この菱マンガン鉱全部下さい」といきなりお買い上げ。
えええー!いや確かに800円は安いけど〜全部って8個くらい置いてあったような?いきなり6400円!?女性だけど男前すぎる…。ワイルドだろ〜ぅ?ってスギちゃんのセリフが頭の中に響いたのは私だけか!?
その人のお会計が終わった後、私の近くにいた男性が、店主に「もしかして今ので在庫ゼロですか?」と聞くと、「ええと、まだ5個くらいあるけど〜これで最後かな」と陳列の仕切りなおし。
うーん。やっぱり迷うヒマはなさそうだ。国産だし、淡いピンクがいい感じだし、一回りしてきたら間違いなく残ってないな。。。と、一つお買い上げ。
次に気になったのは、そのブースの近くのレインボーガーネットの群晶。キラキラしててどれもキレイ〜…だけど、やっぱり欲しいものは高いし、お求め易い値段のものはそれなりで、ちょっと微妙。これはもう少し考えてもいいかも…と、とりあえずスルー。

そんな感じで、D会議室を一回りしてから、A会議室に入ると、石仲間のSさんにばったり。よく見るとKさんやMIさんも来ているしー。ミネラルマーケットは会場が狭いからすぐ見つけられるのがいいですよね…と思ったら、Eさんが来てない?Sさんも見てないらしいし〜。一応Eさんにメールしてから、今度はA会議室を散策。

それにしても、、、このイベントは本当にぎゅうぎゅうで、移動するのが大変です。私もだけど、みんな鵜の目鷹の目状態で…。


A会議室で気になったのは、長野県産の立派な煙水晶。どれも立派だけど、値段は1000円〜5000円くらいで、私が気になったのは1500円の水晶と2500円の水晶。2500円のはラベルに煙水晶と書いてあって、色合いがいかにもという感じですが、大きさが若干小さ目?1500円のは、ラベルは水晶だけど、若干煙ってて、見ようによってはこれも煙と言えなくもないような…。しかも大きくてカッコイイし〜。これはどうしようかな?と、二つの水晶を交互に手に取って眺めていましたが、他にも欲しいものがあるかもしれないし、1500円のでも十分満足な感じだしなーと、最終的には1500円の水晶でお会計。ケースも付いているし、すごい立派に見えますね。鉱物詳しくない人に「これ30000円だったの〜」って言ったら信じてもらえる…可能性がありそうな感じだったりして(笑)。

勢いに乗じて、その近くのブースでSさん推薦の栃木県産のオレンジ水晶の選別開始。これも1000円〜とかなりお買い得な感じです。2000円くらいのが大きさ的にも色的にもいいような気がしますが、ちょっと迷いますね。どうしようかなー…と思ったら、1000円だけどかわいらしいオレンジ水晶を発見!小さいけど透明感あるし、ポツンと単結晶になっているのがいいなー。これにしようかな〜と、決定。
うむうむ、順調に買い物は進んでますなぁ(^-^)来てよかった飯田橋…。

まあ、後は特に欲しいものはないけど、まだ2000円以上のは買ってないし、良さ気なものがあったらもうちょっと買ってもいいなぁ〜と思いつつ、何となくぶらぶらと散策。
ふと見つけたのは、淡い国産のアメシスト(2500円)。福島県産。福島ねー、去年の原発事故以来世界的に有名になってしまった地名ですが、以前何でも鑑定団で、福島産の鉱物が鑑定に出されていたのを見たことがあります。現在は事故の影響で立ち入りが出来ないらしく、当分は採取に行かれないとかお店の人が言ってました。
まー、放射能の影響は、長く続きますからねぇ。次に採取に行けるのは一体いつなんだろう?とつい思ったりして。
とまあ、そんなことを考えつつも、気になるアメシスト。近くを見ると、単結晶は大きいけれどこれより小さめのものがもうちょっと高かったりして、全体の形を見るとお買い得っぽい。しかし2500円かぁ。これ買ったら、お買い物は基本的にもう終了。どうしよう〜と迷う最中、視線を下にずらすと、小さめな煙水晶が2個入って800円の箱が…。思いついて、店主に「このアメシストとこの煙水晶を二つ買うので、ちょっと割り引けませんか?」と交渉。
「大阪からはるばる来たんですよ〜」と、無駄に“はるばる”を強調してみたりして(苦笑)。
すると、「じゃあ二つで3000円でいいよ」という言葉が!よっしゃあ!

さて、買い物は終了。何となく廊下に出ると、SさんやKさんも一休みしている模様。Eさんの姿も発見しましたが、Eさんはホテルで寝坊したらしく、一時間くらい遅刻して来た様子で、やっと一回りしたとか。しかしミネラルマーケットの一時間遅刻はかなり厳しいのでは?と思ったら、結構良さそうなオレンジ水晶をいくつかGETしているし、さすがによく見つけるなーと思ったりして。
しかも、一番最初の方で見かけたレインボーガーネットの郡晶、大きい塊を3つに分けて小売りしているものがあったらしく、Sさん&Kさん&Eさんでその3つをお買い上げしたそうです。
その3つが元々一つの塊だと気づいたのは確かSさんかKさんだったと思いますが、そうやって販売することもあるんですね。今度から郡晶をまとめて陳列しているのを見かけたら、そんな可能性もちょこっと考えてみたいと思いました。
でも、一つの大きい石を3つに分けて持っているって、何やら友情の証みたいですよねー。私はその場にいなかったし、どちらにしても予算がないから買えなかったけど、そういうのってちょっと羨ましいかも〜(^^)

ところで、今回のイベントには、小学生らしき兄妹も来ていたんですよね。で、お母さんがスポンサー。展示してある石をきっかけに、鉱物の本の話になって、詳しい事典のようなものを探している…と仰っていたので、堀先生の「楽しい鉱物図鑑」を推薦しておきました♪小学生なら「楽しい鉱物と宝石の博学事典」もかなりオススメなんですけどねー。タイトルがどうしても思い出せなくて…。でも小学生で楽しい鉱物図鑑が読める環境なんて羨ましいです(私が子供の時もこんな本読みたかったなー)。しかも、新宿ショーじゃなくてミネラルマーケットに来ているなんて、マニアックすぎる(笑)。きっと将来は立派なコレクターになっていることでしょう☆

さてと、そろそろみんなでお昼ご飯〜…となったとこで、Kさんのお知り合いが、こちらの水晶をお買い上げとかで、ちょっとした騒ぎ(!?)に。

水晶の中に輝安鉱が入った、巨大な水晶ですが、輝安鉱が入った水晶なんて、かなり珍しいですよね!
入り口付近だったので、私も目には留めてましたが、どう見ても高級品エリアだし、目に留めていたというか、視界に入ったというか…。お値段も6万円以上で、Kさんは「頭の一桁かお尻の一桁がなかったら買ってたけどねー」と本音をちらり。うんうん、そりゃそうだ(爆笑)。
いくら鵜の目鷹の目の会場内で、商品の回転が激しいとはいえ、さすがにこれはラストまで残るだろうと思っていたのですが、まさかの目の前でお買い上げに遭遇するとは…。
この話を猫のブログ内でちょこっとだけ出した時に、コメントで「買った人はやっぱり車で来たのかしら?」と書いた人がいましたが、買った人は普通に手提げバッグに入れて持ち帰った様子。重そうだけど羨ましすぎる〜。6万円以上って、私の一ヶ月分のパート代の…ということは考えない方がいいですね。

そんな騒ぎが収まった頃、みんなで会場を出てお昼ご飯へ。メンバーはKさんやSさんやEさん、昨日水晶を頂いたYさんや会場にいたMIさん&そのお知り合い、あと何名か…で、てくてくとファミレスに移動。イベント後の石話で盛り上がりつつ、明日は大阪かぁ〜来週は仕事だ〜とちょこっとだけ考えちゃったりして。でも数日家を留守にして、遊んで買い物したのだから、その分働かなくては!

で、この後、新宿ショーに寄って、母親のブレスレットを探したりしたのですが、レポはここで終了させてもらいます♪
次は秋の京都ショーかな?その頃は夏も終わっているのかー。大阪はこの夏節電15%とか計画停電とか言ってますが、夏が無事に終わっていればいいですね。本当に!

2012年体験記目次

トップ

inserted by FC2 system