第25回東京ミネラルフェア体験記

去年の大震災の話題もひと段落した今年2012年。先日大阪ショーが終わったばかりですが、やっぱり関東のイベントも年に一度くらいは参加したいよねーと、東京ミネラルフェアの参加もちょっと検討し始める5月。
自分の仕事の方はお休み出来る目処が立ちましたが、目処が微妙なのは、ダンナの仕事の方で、何しろ出張が多い!しかもある日突然入る出張。いや、大人二人世帯なんだから基本困らないですけど、猫がいるので、通常どちらかは家にいなきゃ状態だったりして…。(帰省の時は義母宅に預けるんですけど、さすがに余り迷惑はかけられないし^^;)
まー、そんなこんなで、結構ギリギリまで新幹線のチケットは取らずにいましたが、何とか出張は大丈夫そうと判明し、元々休日だった木曜午前中に晴れて出発(イベント初日は翌日金曜)。
いつも指定券を(ダンナの割引で)取ってもらうのですが、今回はバタバタしてて面倒だったので自由席で移動。っていうか、自由席って始めて乗ったんですけど、指定席は平日昼間ガラガラなんですが、自由席はそれなりに混んでいるんですね…。しかも普段割引で取っている指定席と値段変わらないし。今度からは、面倒でも指定席にしよう〜とちょっと思ったりして。

で、移動日は実家でのんびりと体力温存。電車の時間もしっかり調べて、翌日は開場の朝10時過ぎに現地に着く計算通りに、実家を出発。
そういえば、関西で天気をチェックしたときは、東京は寒いようなことを言ってましたが、実際は結構暑い!長袖のパーカーまで持ってきたのに、絶対いらなかったような気がする…。去年は雨かと思って長い傘持っていったのに使わなかったし、このテの予報には毎度振り回されますね。長期予報より来週の天気を当ててよ〜!!

さて、現地に到着すると、ちょうど入場が終わったところ?チケット売り場もそんなに混んでないし。


そうそう、今回のイベントで今までとちょっと違うのは、カメラ。いつもは5年前の古〜いサイバーショットなんですが、今回は父親がたまたま新しいカメラを購入したとかで、それを借りてきちゃいました♪コンデジと一眼の中間みたいなカメラで、コンデジなのにF値やら露出補正が簡単に変えられるのが特徴的。今回はキレイな写真が撮れるぞ〜と、少しだけ気合入りましたが、会場に入るとこんな記述を発見↓

「プライバシー保護の為、会場内の撮影はご遠慮下さい」

(うろ覚えですが確かこんな感じの文面)

えー、去年までこんな記述なかったのに〜。関西のイベントでは会場内の撮影禁止(個別のお店の撮影は各お店の判断)なのですが、ここは自由に撮影出来ると思ったのに〜!
でもまあ、プライバシーの保護をちゃんとすれば、撮影してもいいのでは?ということで、一枚だけ会場内の写真を撮りましたが↓

ちゃんと人の顔はぼかしておいたので、プライバシーには配慮してあります☆
ということで、後の写真はお店の許可を得て撮影してますので、この一枚だけは許して〜。

そんなわけで、会場内散策開始。今回の個人的メインは、翌日飯田橋で開かれるミネラルマーケット。去年はあんな充実したイベントとは知らずに初日で予算使いきって、かなり苦しい思いをしたので、今年は一日目に抑制して、ちゃんと予算を残そう!と石より硬〜く心に誓ったいけかな。ま、石とは言っても硬さは1〜10まであるのでどの程度の硬さなのか微妙なんですが(笑)。

とりあえず初日に買おうと思っているのは、職場の方へのお土産。去年ここでお土産を買ったのは、普段一緒に仕事している午後のスタッフの分だけだったのですが、今年は人数が減ったので、全員分買ってもいいかなーという感じ。それから、先日某スタッフと話をした際、何と小学生のお子さんが鉱物(特に水晶?)好きであることが発覚。へー、今時の小学生ってそういうものなんだ…。私が子供の頃水晶が好きな子供なんていなかったような…。昨今のパワーストーンブームのおかげなのか、それだけ鉱物が日常に浸透してきているんですかね。堀先生が著書で「水晶の無い教育」について憂いていたけど、こんな身近に水晶の好きな子供がいるんだから、将来は大丈夫だと思いますよ多分。

お土産にはやっぱりブレスかペンダントヘッドがいいなーと、こういうとこでバラバラと検索。

自分用なら、間違いなく「マニアックな内包物が入っているヤツ」とか「珍しい石」とかそういう基準になりますが、さすがに普通の人には理解してもらえないと思うので、ここは無難に「キレイ目なヤツ」「○○さんこういうの似合いそう〜」とか一般的な基準で選別。

無事お土産選びが終了し、再び散策開始。
ふむふむ、まあ買うかどうかはともかくこういうとこを見て回るのって本当に楽しいんですよね。イベントに来たなーって感じで。


ぶらぶらしてると、堀先生のお店ホリミネラロジー発見。前はよく買ってましたが、最近余り買ってないんですよね〜。今回お買い得品とかあるのかな?とディスプレイをざっと眺めたら、キレイな水晶が沢山置いてあるのを発見!コロンビアのエメラルド鉱山で一緒に発掘された水晶とのことで、小さいながらも台付きだし、透明感あってキレイ♪値段も100〜300円程度と格安だし。そうだ、水晶に興味あるという某スタッフのお子さんに一つ買ってもいいなーと箱の中から選別開始。小学生なら結晶が分かり易いくて、出来るだけ透明なのがいいよねぇ〜と条件に合いそうな水晶をひたすら検索。一つGETしてラベル付きでお会計。よしよし、堀先生のお店の石なら「何でも鑑定団」の先生なんだよーと説明出来るし、ばっちりじゃないですか(^-^)

さてさて、これでお土産関連は全て終了ということで、今度こそ散策開始!堀先生のお店を後にしてから、壁際に移動し、お店をちらちらとチェック。
気になったのは、前にモロッコ産の蛍石を格安で買ったお店。ここはよく見ると面白い鉱物が買い易い値段で売っているので、見るのが楽しいんですよね〜。気になったのは黒いゲーサイト。サクサクとまっくろくろすけのようなヤツから、黒いすだれみたいなヤツまでいろいろな形が…。特にすだれにピンクの石がぽつぽつついているものが気になりました。値段は1000円。うーむ、やっぱり安っ!かなり気になるけど、どうしようかなー。いやでも一応他のも見てからにするか?と店内他のエリアをぶらぶら…。すると石仲間のMIさんとばったり!
「おー、来ていたんですか!」「久しぶりですー」
って、同じ石を選別している時に出会うなんて、石好きの考えることってみんな一緒なんですね(笑)。
「そういえば、さっき面白い石があったんですよー。黒いすだれみたいなヤツ。1000円で格安でしたよ〜」
「へー、どれですか?」
…と、先ほどの場所に案内しましたが、、、んん?あれ?ない!!!あのすだれの所だけぽっかり隙間になっているし!どうも黒いすだれは、売れちゃったらしいです。あれからまだ15分も経ってないのに早すぎる〜!!

MIさん(&お連れの方)と一旦別れて、再び散策の旅へ。
次に気になったのはこちらのお店。

水晶やカルサイトなども扱ってますが、主に黄鉄鉱や黄銅鉱、輝安鉱、方鉛鉱といった、金属系の石が充実しています。
私は、水晶や蛍石のような透明感ある石も好きですが、金属系のキラキラした石も好きなんですよね〜。なので、こういうお店を見ると、あれもこれもと欲しくなります。
中でも気になったのはこちら。方鉛鉱の結晶がくっついているのですが、こんな風に結晶になっているのは面白いです。そっか〜方鉛鉱って、ガーネットとかと同じ等軸晶系なんだなーと思わされる感じ。
ところで値段はいくらなんだろう?値札は1000円?だったらお買い得だよなぁ〜…と、顔を上げたら、店主と目があったので、石を指差し1000円?と聞くと「ソウソウ、ソウダヨー」と片言の日本語で返答。おお、1000円なのか!じゃ買っちゃおうかな〜と石を渡し、1000円札を渡すと、「ヨンセンエン!」という言葉が!
ええっ、あの数字「4」だったのかよー。ていうか、ちゃんと確認したのに聞こえてなかったとか?1000円と4000円じゃ違いすぎるし〜!非常に申し訳なさそうな顔で「やっぱりいいです」とジェスチャー。あーもう何だかなーと立ち去ろうとした所、ちょっと面白そうな石を発見。上に乗っているのは、雰囲気からすると黄銅鉱っぽい。黄鉄鉱はもっとキラキラしているし、角ばっているしね。下の石は水晶かな?あとは店主の話だと閃亜鉛鉱だそうで。うんうん、いいねぇ。黄銅鉱って欲しかったけど黄鉄鉱よりいい値段しているし、なかなか買うチャンスがねぇ〜。2000円でこれだけ付いているなら買ってもいいかもなーとラベルをもらってお会計。

よし、今日の買い物はこれで終了かしら?と思ったとこで、石仲間から連絡が。もう1時近いので、そろそろお昼に〜ということだそうです。
8人でぞろぞろと近所のデニーズへ。さすがに8人一気には座れないので、とりあえず4×2に分かれてちょっと遅めのお昼ご飯。一年ぶりに会うMさんやKさんと持ってきた石&購入した石をテーブルに広げながら、近況石語り。
せっかくいいカメラを持ってきたので、みなさんのコレクションを撮影させてもらいました☆



そうそう、この時隣に座ったYさん(上の写真一番右下)、ご自身で採集によく行かれているそうで、自採した水晶を一つ頂いてしまいました♪ありがとうございました(^-^)

話は大いに盛り上がり、気が付いたら2時過ぎ。おおっと、私は明日もあるし、3時過ぎには新宿を出なくては!
と、ぼちぼちお会計を済ませ、各自会場へ。そういえば、去年は震災の影響でなかった特別展示、今年はあるんですよね。一応見ておこうと、二階へ。二階の会場は、特別展示とお店の一部が出店しています。まあ、もう今日は買う予定はないしなーと思いながら、ぶらぶらとチェックし、特別展示会場へ。
今回のテーマは水晶。鉱物の中でも超定番なテーマですね。立派なものや珍しいものがショーケースに入れられてました。が、何がびっくりしたかって、アホー石入り水晶。パンフの写真で見ると、かなり大きそうなのですが、実際見て見ると、ものすごいちっちゃ!(1.4cm×3cm)
いやいや、特別展示品なんだし、もっとこう、少なくとも手の平サイズくらいは期待しちゃいましたよ(爆)。パンフにはちゃんとサイズが書いてあるけれど、まさかこんなとこで写真マジックに騙されるとは!!

そして、特別展示の出口付近にて、去年は完売しててお目にかかれなかった「アンモナイトキャンディー」発見!
そうだ、お土産、女性陣の分しか買ってなかったなー。男性二人の分は何しようかと思ってたけど、これちょうどいいじゃない?中の飴も何だかかわいらしいし、いかにもイベントに行ったっぽい…と、二つお会計。よし、これで帰り新横浜でお土産買わなくていいぞー♪

家に帰ってから、本日唯一のお買い上げ鉱物(こちら)をカバンから出すと、ぱら〜っとラベルが。おお、これも大事にしなきゃねぇ〜と何気なく産地を見ると、何と「ブルガリア産」!ブルガリア…そうなんだ…知らなかった…(買う前に確認しろよ^^;)っていうか、ブルガリアってヨーロッパのどの辺…?私の頭の中には残念ながらヨーグルトしか浮かびませんでした。今度から石の産地としても記憶しておかなきゃね(大笑)。

ということで、この日のレポは終了。
翌日参加したミネラルマーケットは、後ほど〜。

2012年体験記目次

トップ

inserted by FC2 system