第21回東京国際ミネラルフェア体験記(1/2)

大阪ショーの各種レポと写真のUPがようやく落ち着いた頃、関東では既にこの時期のメインイベント東京ミネラルフェアへのカウントダウンがスタート。
さてと、私はどうしようかな〜と思っていたら、ダンナからの「行っていいよ」というGOサインが!
ええー、ホント?じゃイベントだけじゃなく、友達とも会いたいな〜という予定調整開始。だってGWとかに帰省しても、みんなそれぞれ予定があってなかなか上手く会えないんですよこれが。それに平日単独帰省は、去年のWイベント以来だし。
しかも、今回は奮発して新幹線での帰省。理由は、いけかな家の財政が上向いたとかいう前向きなモノではなく、延々と上がり続けるガソリン高騰の為。高速バス調べたんですけど、昔ほど「格安」なイメージが無くなったんですよね。。。2006年の某イベント記録によると、片道3900円とかいう超格安バスがあったようなのですが、そんなバス、もうどこにも存在しないようで(笑)。

出発はミネラルフェア初日の朝。出勤するダンナと一緒に家を出て、駅でお別れ。これから仕事に行くダンナを見送ると、ちょこっと罪悪感が…。ごめんね遊んでばっかりで…(^^;)
地元駅を出て、30分ほどで京都駅に到着。何気なく時計を見ると、新幹線の時刻に結構ギリギリ。おおおー、これ乗り過ごすワケにはいかないのだ!と重い荷物を両肩に下げて、新幹線乗り場まで小走りで移動。ホームに上がると、ほどなくのぞみが到着し、無事出発。
高速バスだと一晩かけて関西〜関東に行くので、かなり遠い印象がありますが、2時間ちょっとで東京に着いてしまう新幹線だと、めっちゃ近っ!文庫本読んでる間に品川着。

そこから山手線で新宿に出て、ふと考えたのが、この間テレビで見た、今話題のものすごく美味しいドーナツ。「ホントにそんなに美味いのか?」と思いつつ、一度は食べてみたいと思っていたのも事実。新宿本店は数時間待ちとか聞いてたけど、さすがに平日はそこまで混んでないでしょ?ちょっとのぞいてみるか…と、新宿サザンテラスへ。新宿といえば、最近はイベントでしか来てませんでしたが、いつの間にこんなショッピングモールが出来たんですねぇ。しかもいい天気になって暑い!誰だよ東京は天気悪くて寒いとか言ってたヤツ…。長袖だし大荷物だし、まだ会場に入ってないのに既に汗がタラタラ。やっと辿り付くと、そこはドーナツ屋さんなのに遊園地の人気アトラクションのような行列用の柵と、多少の人だかりが出来てました。しかし、並び始めてすぐ「12個入りをお買い求めの方はこちらどうぞ〜」という案内が。12個か…そんなに買う予定ないけど、でもいつも行ってるお店に差し入れするのもいいな〜と、数秒で判断し、速攻お会計に向かういけかな。かくして、ドーナツ屋さんを出たら、大荷物の上に12個入りのドーナツが…(-_-)

いよいよメインイベントのミネラルフェアへ。南口から都庁方面って長いっすよ。何で新宿駅ってこんなに広いんでしょうね。もっとシンプルにならないものか…。って毎回思ってるけど、ホント毎回来てもここだけは慣れない田舎モノです。
会場到着。入る前に先にお昼を食べてしまおうと、近くで一休み。ちなみにお昼はさっき買ったドーナツです。さしあたって12個入りなので、6個はいつものお店に差し入れ。4個は自宅へお土産。残りの2個が私のお昼という計算。ドーナツ、さすがに評判だけあって美味しいです。割と甘いけど後味が残らなくて、2個食べたのにまだイケそう。甘いものがお腹に入って、ちょっと疲労回復。よし、会場入るか!

このイベントはチケット制で、一日券1000円、通し券2000円でどっちにしようか迷うとこなのですが、裏情報(!?)によるとパンフレットナシなら、500円になるとか聞いたので、早速試してみることに。いやだって、パンフって思ったよりかさばるんですよね。家に帰ってから見ることも滅多にないし。内容はとりあえず知人に会った時に見せてもらおうと、すっかり関西人な発想のいけかなです。

思惑通り、500円で入場券GET。入り口から入ると、そこはすごい人だかりが…。ってか、既に前進めません(^^;)今日って平日じゃなかったっけ?みんな仕事は!?(←お前が言うなって感じ?)…ものすごい人込みなんですけど…。
とりあえず荷物を少しでも減らそうと、いつものお店へ。ドーナツ6個を渡せば少なくとも片手が空くし。しかし、肝心のお店は一体どこ?多分真中辺りだと思うけど、そこにはどうやったら辿り付くのやら。。。荷物かかえてあっちふらふら、こっちふらふらしてると、奇跡的に目的地到着!
「おおー、こんにちは!」「あ!こっちに来られたんですね?お疲れ様です」「いやもうここに来て急に疲れましたよ。何なんでしょうねこの混雑」「ホントですよね〜やっぱり初日は違いますよ」
一通り挨拶をしてから、「これ評判のドーナツらしいですよ」と、差し入れ。よし、これで片手が空いた…と、荷物を持ち替えていると、常連さんらしき人が、「すごい荷物ですね〜。クロークに預けてきたらどうですか?」とアドバイス。クローク?そんなのあったの?そりゃもちろんそうします…と、来た道を逆戻り。もうすごい混雑で、戻るのも大変ですわ。

やっと出口から出て、見渡すと、受付の反対方向にクローク発見!こんなとこにこんな便利なモノがあったのか!使ったことなかったので知らなかった…。何はともあれ、ようやく大荷物から解放されて、ポシェット一つに。おおっ、素晴らしい開放感!荷物が減っただけなのに、何故か涼しい!今度こそしっかり周るぞ!と、気合入れて再入場。

さっきは挨拶もそこそこだったので、もう一度先程のお店へ。すると、クロークのアドバイスをくれた男性もまだお買い物している模様。「あの〜、さっきはありがとうございました。おかげさまで身軽に…」「ああ、よかったですね。ところでドーナツ私も頂きましたよ。美味しいですね〜あれ」例のドーナツ、いつの間にかお客さんの手にも渡ってたらしいです(笑)。
せっかくなので並べてあるルースも拝見。トルマリン系ベリル系は相変わらず充実してますね。レッドベリルがキレイだけど、さすがにいいお値段。ルースの他に、原石も持ってきてましたが、特に目を惹いたのはコレ
色合いから一瞬アクアマリンかと思ったら、ブルートパーズだそうで。もちろん処理はしてない天然のブルートパーズです。この大きさでこの透明感はスゴイ!
ブルートパーズの写真を撮らせてもらっていたら、お店の奥さんが「まあ〜!さっきは美味しいドーナツありがとう!本当に美味しかったわ!もうすっごくうれしい!」と、会うなりお礼の嵐。たかがドーナツでそんなに喜んでもらえると照れます(笑)。しかも「ねぇ、せっかくだから何かお礼させて!これあげる」と、ルースのケースを私の方へ!えええ?そんなの頂けませんって…。「いやあの、そんなつもりじゃないので、いいですよ?」と言ったけれど、向こうも絶対譲らない様子。うわ〜頂いちゃったよこれ♪っていうか、ドーナツ12個1600円なのに、このルース2400円って書いてあるんですけれど??(^^;)

そんなこんなで、そろそろ他も見て周るか?と思った時、「あ!いけかなさん!」という言葉が。声の正体は先日の大阪ショーでも会ったEさん。来てたんですね〜と再会を喜ぶ二人。Eさんも私も関西在住なのに、何故か関東で会ってしまう不思議(笑)。それにしてもこの混雑の中、知り合いに会えたなんて、これこそ奇跡でしょう!

そして、ふらふらと近所から散策開始。ふと気になったのは、ルチル入りの水晶。磨いてあるんですが、赤のルチルは持ってなかったなぁ〜。一個欲しいな。まだ一つも買ってないし。と、何となく1600円のをGET
それにしても、午後になって、ますますな混雑ぶり。階段上って上から撮影してみました。ホントに、正にこんな感じ…。


写真撮って、階段下りると、目の前に以前から何度か見かけているアンデシンのルースを扱っているお店が。
赤いルースは、前から見るたびに気になっているんですけどね。でも大きさが大きいから指輪にはし難いだろうなぁ。それに今、金属が高すぎて指輪なんてとても作れないし…。ううっ全て石油高が悪いんだあ!
今回は、0.2ctくらいで6000円というのがありました。0.2…0.2…随分小さくなったし、値段もまあまあだけど、やっぱり指輪にしちゃあ大きいかな〜。それに今6000円使っちゃったら今後ほとんど何も買わずに終わっちゃうし。と、多少未練を残しながらもスルー。

真っ赤なアンデシン売り場の近所には、リビアガラスを扱っているお店が。

これ、以前テレビで見て以来気になってたんですよね〜。リンク先の説明にもありますが、大昔隕石が衝突した際、地面が解け、成分の石英がガラスに変化したものとのことで、昔ガラスを人工的に作れなかった頃は、宝石の一つだったそうです。
リビア砂漠の奥地に行けば、あちこちにごろごろしているリビアガラスですが、日本で買おうと思うと小さいのでもこの値段なんですよね。もちろん現地に行くよりは全然安いのですが、それでも買うかどうかは別問題。古代のロマンがあって、微妙に欲しいんですけどね。もうちょっと安かったらなぁ〜。

まだ大して周ってない割に、いろいろ寄り道したせいか、少しくたびれ気味。どっか座るとこ…とふと見たら、既に先客がいました(笑)。店頭に置ききれないなんて、どんだけ持ってきたんですか!?
すると、携帯に、先程奇跡的な再会を果たしたEさんから電話が。他数人集まっているとの情報を得て、せっかくなので私も合流してみることに。
まあ、この後はみんなでおしゃべりしたり、再び会場戻ったり、外出たりと、のんびり過ごすのですが、それは内輪な話なので、初日のレポはここまで。

そうそう、今回初めてお会いしたMAさんには、自身で採取されたという鉱物を頂いてしまいました。方解石エピドートガーネットです。ガーネットなんか、よく見ると小さい結晶が沢山付いてて、ホントにこんなのが採れたの?すごーい!と感激。ステキなものをありがとうございました(^-^)

2008年体験記目次

トップ

inserted by FC2 system