第一回ミネラルザワールドIN有楽町体験記

既に予算はナイにも関わらず、それでも引力に引かれるようにしてミネラルザワールドにやってきたいけかな(^^;)
でも、看板が見えてくると、テンションも徐々に上がってきたではないですか!(もちろん財布の中の金額は上がりませんが…笑)
入場無料なのでそのまま中に入ると、一応参加業者を確認。今回は「ワールド」という名前の割にはそんなに大きなイベントじゃなさそうですね〜。ま、でも回るならこれくらいが良かったりするんですが。。。迷子にならないしね(信頼と実績の方向音痴^^;)
中の混雑具合はこんな感じです。

(注:撮影は翌日ですが、雰囲気は大体同じです)

台風のせいかもしれませんが、そんなに激混み!って程ではないですね。一応ちゃんと動けれるし。そういえばミネラルコレクティングの方も、初日の割に空いてた気がします。やっぱりお客さんが分散するんですかねぇ。参加者にとってはうれしいけれどお店にとってはどうだったんだろ?相乗効果が出たのか分散して売上が伸びなかったのか。。。

見渡すと、こちらは原石よりも宝石系が多いですね。ルースのお店があっちにもこっちにも。


気になったのは、入り口入ってすぐのところにあったこれ
1000円均一って…洋服じゃないんだから!でもこういう中から探すのって思いの他楽しかったりするんですよね。貧乏根性丸出しですが(^^;)
で、ちらっと見てみると、こんなものが!13個一万円って…めっちゃお買い得だけど13個探すのって大変そう。あ、でも彫金とかする人は、こういうとこでどっさり買ったらいいんでしょうね。私も少ーしだけ興味あるんですけどね〜彫金。なかなか習う機会なくて。
もちろん原石系もあります☆こんな風になってたりすると、ついつい探したくなるんですよねー!もはやオタクの習性ってヤツ?(笑)

会場内をふらふらしていると、ふと目があったお店のおばさん。
「あら、先日はどうも失礼しました〜」
「あっ!あの時の蛍石の…!」
そう、前回大阪ショーにて、蛍石が割れるハプニングに遭遇してしまったお店と再び再会。あの時はとても素晴らしい対応をして頂けたんですよね〜(^^)もちろん覚えてますよ!

今回もここのメインはもちろん蛍石。あー、見てると欲しくなるな。でもまぁ蛍石はミネラルコレクティングで2つも買っちゃったから、どっちにしても今回はパスかなぁ。

別の常連さんがいらっしゃったのをきっかけに、次のお店にGo!ふと、目を落とすと、瑪瑙で作った金魚が。。。これは面白い。上手く瑪瑙の模様を生かしてて、ホントに金魚みたい。いいアイデアだなぁ。
アイデアといえば、こちらのイルカもキレイ。ラブラドライトの光沢がちょうどイルカの背に沿っていて、キラキラと美しい。うーん、これを玄関のゲタ箱の上なんかに飾ったら来客の度に「おおっ!」とか言われたりするんだろうな〜。でもウチのゲタ箱、壁収納型になってるから乗せる場所がないんだっけ。それ以前に買えないけど。
そして、通りがかる人みんなの目を惹いていたのが、このベリル。

まるでソーダアイスのようなブルーと、透明の二層式。ホントにアイスのようで、美味しそう&涼しそう。この日は台風と雨のせいか「アイス食べたい」という程の気温じゃなかったのですが、これ見てたら食べたくなりますね。絶対!
ちなみにそのお値段はもちろん6ケタ。一緒にいたSさんは「これの1/2か1/3でいいから欲しい」と言ってました。希望者集めて等分しますか!?(笑)ちなみに私は値段的に言って、1/20〜1/30でいいです(^^;)

せっかくなので、原石だけでなく、ルースも一応チェック。すると結構マニアックなルースばっかり販売しているお店を発見。ダイオプテーズのルースなんて初めて見ましたよ!シナバー(シンナバー=辰砂)なんて、ルースがあること自体不思議だし。


そして、見つけてしまいました。ベニトアイトのルース!これはキレイ!ダンナが前に「ブルーの指輪ならベニトアイトかなぁ」って言ってたんですよね。なかなか見なかったけど、あるとこにはあるのか(@_@)
値段は7200円。うわっ、これはどうしよう!実は念の為とか言って一万円を財布の奥に折り畳んでおいたんですよね。それを使うか?次はいつ発見出来るかわからないし。でも既に予算オーバーしてるしなぁ。もう二度とイベントに参加出来なかったらどうしよう〜(本気)。
会場の隅でおそるおそるダンナに電話。すると「まあ、せっかく関東まで行ったんだから買えば?」とすんなりOK。やった!でも何か上手く行き過ぎのような?購入後一応買ったよ&これからお昼行くからと再びTEL。そしたらダンナから思わぬ一言が。
「実は前から欲しかった37インチ液晶テレビが20万で出てたから買っちゃった…」
ナヌッ!?20万!…おいおい、7200円のルースで悩んでいた私の立場は一体…(--)
でもまぁ、こうしてイベントに行かせてもらったんだし、家も無事買えたし、ないと思ってた夏のボーナスもかろうじて出たみたいだから、ま、たまにはいいか。

これ以上いるとマジでヤバいので、その後、Sさん他数人と一緒にお昼へGo。
イベントの梯子は思ったより楽しかったですね(^^)♪金額的には大分厳しかったですが。

ちなみに明日はミネラルコレクティングの特別企画、堀先生による鉱物撮影のデモンストレーションに参加予定。こちらも簡単にまとめてありますので、参考にどうぞ〜。

2007年体験記目次

トップ

inserted by FC2 system