第15回東京ミネラルショー体験記

前回、「これで今年のイベントは終了かも〜」とか書いたような記憶がありますが、何と、10月末から始めた仕事によって少しお小遣いが出来たので、年末最大のイベント「東京ミネラルショー」への参加がOKに(^^)♪
(注:12月初めに、その仕事で大失敗をしたことが発覚してしまったので、来年もお小遣いが出来るかどうかは分かりません^^;)

何はともあれ、せっかく参加出来ることになったのだからと、気を(無理矢理^^;)取り直して、関東に出発!初日15日の朝到着ですが、今回のバス旅は比較的眠れたので、一旦家で休んだ後、午後からちょこっとだけ参加。ただしこの日は下見だけして早めに帰宅。明日は効率よく会場を回るのだ!!

翌日朝、心配していた天気も大丈夫そうで、一安心〜と、実家から池袋へLet's Go!しかし、関東って電車混みますねぇ。特に京○線!関西は土曜の朝なんて、電車ガラガラですよ(関西人は車での行動が多い)。この混んだ電車に乗ると帰省したなぁって気になりますね。。。
開場の10時ちょっと過ぎに、サンシャイン到着。ここはさすがに迷いませんよ。駅からビルが見えるし。そして、それ以前に昨日も同じ場所来てますからね(笑)。
ちなみに今回のチケットは4日間通しで800円!これは参加者にとって、すごいお買い得。きっと出店側にとっても、お客さんが連日来れば買ってくれる確率もそれだけ増えるので、結局両方にメリット大です。なかなかイキなことをしますなぁ〜主催者のプラニー商会さん(^^)

昨日買ったチケットを入り口で見せて早速入ると、既にイイ感じ。飲み会で言うと、「出来上がってる状態」ですね。

まずは、いつもルースとかでお世話になっている知り合いのお店へ…。今回は以前そこで購入したパライバトルマリンの指輪を付けてきたので、挨拶しがてら「使ってますよ〜」の報告も。
「しかし、関西に住んでるのに、結構マメに参加しますよね〜(^o^)」
「ははは、結局今年の大きいショーは、これで全部参加しちゃいました(笑)」
まぁ、来年はどうなるのか、ぜんっぜん分かりませんけどね(-_-)
そこのお店、大抵原石かルースしか置いてないのですが、今回は珍しくこんなものがあったりして、ちょっと新鮮。何でも場所を広く取れたので、余裕があったとか。
今回ここでの目当ては、ルチルクォーツのキャッツアイ。ルチルと対角方向にキャッツが見えるのが面白いです。1000円と1600円と9000円のがありましたが、この値段帯なら1600円が妥当でしょう!上から光を当てて、ルチルとキャッツがキレイに見えるものを探して一つGET♪会計が終わって「じゃ…」と言おうとしたとこで、売り場の端の方で青いルースを発見。1.02カラットで2800円かぁ。アイオライト?そう思って聞くと「実はこれ、サファイアなんですよー。ズリ(お買い得品)の中から見つけたものだから、こんな価格なんです」えっ、これサファイアっすか。2800円ねぇ。「もしよかったら2500円にしますよ」おおっ、ホントっすか?じゃ、買っちゃおうかな。サファイアは自分の誕生石だけど、こういう「普通のサファイア」っていう石、一つも持ってないし…と、そのままお会計。

そこから少し離ると、今度は孔雀石専門のお店でちょっとストップ。孔雀石かぁ。持ってるけど、小さいのしかないしなぁ。でもこのお店のはみんなキレイに磨いて光沢を出してあるから、写真には映えるのかな??(光が反射しそう)
迷う私に、お店の人が「これ全部半額なんですよ〜」と一言。へぇぇ、半額かぁ。だったらこの2000円のは1000円になるの?それだったら一つくらい欲しいかも。と、机の上の緑の縞々をひたすら観察。すると、真中辺りにあった石に奇妙な模様を発見!おおおっ、何かエイリアンっぽい!!(笑)。人面石ならぬ、宇宙面石!?

その後、今度は違うエリアへ。あー、ちょっと動き難くなってきました。
入り口から左に行ったとこは、何やら混みあってる様子。ふと覗くと、「机の上50%OFF」という文字が!よく見れば、結構良さ気な感じだし。さすが、みんなが集まってるだけのことはある。
最初に気になったのは、「メキシコ産アラゴナイト600円」(半額だから300円)。いや、アラゴナイトはいくつか持ってるんですけど、これは白い!白いアラゴナイトなんてあったのかぁ。300円なら買っておくでしょ〜と、一つ選択。それから、さらに見ていくと、「インペリアルトパーズ7500円」に目が釘付け!すらっとした形で色もキレイ!7500÷2=3250円?うーん、これは欲しいな〜。でも、手前にある、8000円の天然ブルートパーズも気になる。これは4000円だし。まぁ、この際両方でもいいんだけど、いきなり予算がなくなっちゃうしなぁ(笑)。仕方ない…と最初に目に留めたトパーズに決定。人生には苦しい選択が付き物なのだ!もう机の上は余り見ないようにして、さっさと会計へ…。(ちなみにその時のブルートパーズ、翌日別の方が購入していたことが掲示板にて判明!写真はこちら。そう正にこれ!これとトパーズを迷ってたんですよね〜^^)

コートが暑くなってきたので、前を開けてさらに奥へ…。イベントの時はいつも暑くなるけど、この日は12月の割に、外がそれ程寒くないので、余計暑い!こんなことならもうちょっと薄いコートにしたかったけど、関西出るときは寒かったしな〜。。。
そんなことを思ってると、いきなり妙なモノを発見!

ええと、値札に「一輪ざしに最適」とか「ペン立て用にどうですか」とありますが、これを一輪ざしとかペン立てに使うのって結構勇気が…(^^;)かなりセンス悪い個性的だと思うのは、私だけでしょうか(--)どうせなら、熱帯魚や金魚の水槽の中に入れれば、ユニークなインテリアになるのでは?
そうそう、近くのお店でこんなモノも発見。そういえば、今年はワールドカップがあったんですよね。懐かしのジーコジャパン!今思えば、一番印象的だったのは中田の引退だった…(爆)。

会場の端まで行くと、そこは化石のイベント真っ最中。

(主に)子供、学生対象で、石の中から化石を探す〜なんてこともやってました。
いいなぁ、今時の子供は。私の時代(かれこれ20年くらい前)は、こういうイベントすらやってなかったですからねぇ。この中から将来のオタク研究者が現れることを期待!

化石イベントの近くで、鉱物専門の本のエリアがあったのですが、そこで、こんなものが置いてあるのを発見。
へぇ〜、よく取っておいたな〜と、ちょっとびっくり。2004年から参加しているから、パンフにも少し見覚えあり。ここには2000年のものまであったので、それ以前のを聞いてみたら、それはさすがに手に入らなかったとのこと。第1回のパンフなんてちょっと興味ありましたが、今となっては貴重品なのかもしれませんね〜。持ってる人!大事にした方がいいですよ!!

気が付いたら、もうお昼間近。朝早く家を出たのでお腹も少しグ〜(^^;)
さてと、そろそろこの辺で終了かな…と思ったとこで、昨日の下見の際、気になっていた石を思い出しました。
慌てて記憶をたどり、お店を探索。この辺だったか?いやあっちのエリアだったか?と、混雑の中をすたこら。ようやく探し当てたら…お店はまだ開いてませんでした(時間は11時半くらい^^;)。あれ?も、もしや今日お休みだったりして…と、恐る恐る隣のブースの人に聞くと、「ああ、彼らラテン系だからねぇ。もうすぐ来ると思うけど」だ、そうです。まぁ、彼らにとっては1〜2時間程度なんて遅れたうちに入らないんでしょうね〜。しかし、日本人の私にとっては、ちょっと迷惑。一体いつになったら営業するんだ!?
とりあえず、もう少し時間をつぶしてから、再度来ることに。。。

時間つぶしに特別展示を見たり、近くのお店をぶらぶらしてると、セレナイト(石膏)のさくさくした結晶を販売しているのを発見。ALL1000円かぁ。緑色のものと、透明なものがある。一応店員さん(外国人♂)に「This is セレナイト?」と聞くと「Oh〜Yes!Yes!(^^)」と返事。確か前に買おうと思って予算が足りなかった記憶があるんだよなぁ。いい機会だから買おうか…。で、それを伝えて、ラベルも書いてもらうことに。
店員さんは何やら商品の一覧表を見ながら書いている模様。ところが、ふと覗いてみると、そこには何と、「Aragonite(アラゴナイト)」の文字が!
んんん?さっきセレナイトって言わなかったか?何でアラゴナイト?念の為もう一度「This is セレナイト?」と、さっきより強めに確認してみましたが、返事はやはり「Yes!Yes!(^^)」…(-_-)
ああ、こういう時英語が出来たら「セレナイトなのに、何でラベルはアラゴナイトなんですか?」って聞けるのになぁ。中学一年程度の英語力のいけかなには、これ以上の交渉は無理でした(^^;)仕方ない。セレナイトはまた今度にしよう。。。(泣)

意味不明なセレナイト事件のおかげで、既に12時過ぎ。もういい加減来てるでしょ?と行ってみると、ようやくお店は開店した模様。やれやれ。
目をつけていたプレート型の水晶(瑪瑙)1200円を、やっとお会計。これは面白い形です。一昔前に流行った「たれぱんだ」みたい!(本物に比べると若干、目の垂れ具合が足りないですが^^;)
どうしてこんな形に出来上がったのか、自然は本当に不思議。私にネタにして欲しかったとしか思えない形です(爆笑)。

さてと、予算もほぼ使いきったので、そろそろ帰るか。。。と出口に向かいましたが、その途中で「蛍石ALL1000円」に、ついふらふら。んー、特に目ぼしいものはないかな…と思いかけたとこで、一つ、気になるものを発見。集落みたいにぼこぼこしている結晶が妙に魅力的なので、勢いで購入。(写真その2)
おっと、いよいよ予算オーバーしそうな感じ。もう何も見ないで出口にGo!

会場の外には、このイベントにて毎度おなじみの、化石や鉱物の展示コーナーが。


朝から歩き回って、へとへとになった私は、これでマッサージしたい…とか思ってしまいました(^^;)いい感じでツボを刺激してくれそう(笑)。

その後、お昼を食べて帰宅。実家に帰ってから、両親に今回イチオシのインペリアルトパーズを見せると、母が一言「あら、お墓みたい」。
…うーん、お墓にしちゃあ、ちょっと小さくはないですか??(高さ約3cm)


P.S.今回会場内で、サイト関係のお友達とたくさん出会いました(詳しい話は省略します)。
特に、ローズクォーツとムーンストーンのタンブルをプレゼントしてくれたNさんありがとうございました(^^)

2006年体験記目次

トップ

inserted by FC2 system