国際ミネラルアート&ジェム展 IMAGE2006体験記

秋のイベントといえば、関西では京都ショー、そして関東ではこれですね(^^)
ま、関西住人のいけかなとしては、もちろん京都ショーに参加予定だったのですが、偶然にも同じ時期、関東の友人がこちらに遊びにきてくれることになったので、今年の京都ショーはパス。代わりに、関東のこれに参加することとなりました。
あー、こういう時、関東に実家があってよかった♪と思いますね〜。それから今回もお世話になる格安夜行バスの存在にも大感謝!(笑)。

今回のイベント参加では今までと大きく違う点が一つ。それは友人が一名同行するということ。お盆の帰省時に会った時、たまたま私がしていたパライバトルマリンの指輪に話題が移り、そこから一連のイベントの話題へと発展。その時会っていた友人TさんSさん二名のうち、Sさんが今回同行することと決まりました。(Tさんは時間の都合がつかず、イベント後に待ち合わせてお茶する予定)
ちなみに、イベントが近くなるにつれて、るんるんになる私と対照的だったのが、ちょうどその時期出張が入ってしまったダンナ(^^;)「次はタンザナイトの指輪なんていいなぁ〜。ルース探してきてよ」と名残惜しそうに伝言を残して出張先へ…。タンザナイトか…そういえば濃い青系の指輪持ってないしなぁ。でも個人的にはパパラチアサファイアの指輪とか興味あったりして。まぁいいや、現地でいろいろ見てみるか。。。

夜行で関東入りしたのは9/29(金)の朝。その日はそのまま帰宅して実家で体力温存!おそらく今年最後…いや、次のイベントもいつになるかわからないので、今回はがんばらなくては!!
30日朝、8時半に駅でSさんと待ち合わせして、いよいよイベントへGo!新宿までは普通に到着しましたが、ここからがちょっとドキドキ。いや、新宿駅って何度来ても迷いますよね(--)特に出口間違えたらもう一巻の終わりです。案内板の「センチュリーハイアット」を懸命に目で追いながら、友人には「こっちだよこっち〜」と明るく道案内(しているフリ^^;)。無事にイベントの看板が見えた時には、心からほっとしました(笑)。

事前にお手洗いを済ませて、チケットを買って、会場内へと入場。まだ開場してすぐのせいか(10時ちょい過ぎ)、人は少し少なめです。先着でもらえるプレゼントもGET!(翡翠の指輪です)

友人は初参加なので、とりあえずふらふらと見て回ることに。
「わー、結構いろんな石が置いてあるんだねぇ」
「そうだね。宝石も鉱物もあるし。でも今日のイベントは“ジェム展”だから、どっちかというとルースとか、ペンダントトップとか、そういうのが多いと思うけど」
どこかで聞いたような説明をそのまま述べながら、目線はしっかり石の方へと…。

そうだ、この後Tさんと待ち合わせする予定だから、二人で何かお土産買って行こうかな。最近水晶を使用したヒーリングに興味あるとか聞いてるから、こういう原石いいかも。。。Sさんに後で相談してみよう。

最初に目に止まったのは、赤い馬。石はおそらくジャスパーでしょうか??(うっかり聞くのを忘れてしまいました)
まるで燃えているような真っ赤な馬です。青毛という種類はあるけど、これだと赤毛??そんな色なかったっけ…?(注:ありません)
それから立ち止まったのは、水晶ALL1000の中にあった、パイライト。ポツンとしたカワイイ結晶はいくつか持っているから、もう満足しているハズなのに、何故か目が離せない…。ごつごつしている形が、妙に魅力的なんですよねー。おじさんの「これも台付きで1000円だよ」の一言で購入決定。

一方友人は、近くにあったトルコ石のペンダントを見ていました。
「わー、これキレイな青だねぇ。トルコ石でしょ?これ」
「うん、そうだね。でもこれはおそらく、トルコ石の粉を着色して練ってあるものじゃないかな〜」
「え?そうなの!?」
「色が濃いしね。それに厚さ5mm以上のは練り物の可能性が高いんだよ」
ふっふっふ、トルコ石については、去年の冬に散々調べたからね(^^)でも店員が聞いてたら気まずいので、一応きょろきょろして、聞いてないか確認。
ちょうど近くに鉱物科学研究所があり、そこでトルコ石の原石(写真は同じ店で以前購入のもの)があったので、彼女にそれを見せながらレクチャー。
「ほらほら、これが原石なんだけど、色がすごーく薄いでしょ?厚みもないし」
「へぇー、これが原石なんだぁ。初めて見たかも」
レクチャーしつつも、私の目線は、そのお店の蛍石に注目(写真2)。アクアマリンのような薄い青い色に、くっきりした結晶がすごく美しい!いいなぁいいなぁ!!でも4000円かぁ。微妙な金額。3000円なら即買いだし、5000円なら迷って諦めそう。しかし、迷う私に店員が「この蛍石、8月8日の“本日のオススメ”に掲載されたんですよ」とナイスタイミングの押しの一手!結局包んでもらいました♪ここで買わなかったら、また延々と後悔しそうだし(^^;)
包んでいる間、私の少ない知識で蛍石に関するレクチャー…。
「これ蛍石っていう石なんだけど、結晶が真四角なんだよ〜。でも、柔らかい石だからなかなかキレイに結晶が残らないんだよね。ほら、こっちのは角がないし、これは表面がざらざらしてるし…」
「ふーん、みんな買う時、そういうとこを見るんだ〜」
「後は色とか産地が重要かな。私が買ったのは中国産だけどね。産地によっていろいろ特徴があるんだよ」
「へー、ホントにいろいろ知ってるね〜」
いやいや、蛍石に関する知識はこれが限界ですよ。産地による特徴の違いなんて絶対レクチャー出来ないし。ははは(^^;)

それから、いつも行くルースのお店に挨拶に…。
「こんにちわー。今日は友達連れてきましたよ」
「あら!こちらに帰っていたんですね〜」
「ええ、その代わり京都ショーは参加出来ないんで」
早速ルースをチェック。Sさんには奥さんが説明に付いている模様。今回はピンクスピネルとクンツァイトをチェック。どちらもこのお店では初めて見るような気がします。
特にピンクスピネルがキレイ!キラキラしてて、ピンクがカワイイ。Sさんもそれにちょっと惹かれている様子。
いいな〜私もまた指輪作りたい。。。でもこのピンクスピネル、サイズが指輪用にしては大きいかも。Sさんが「ネックレスとか作りたいな〜」というのを聞いて、ああ、ネックレスならちょうどいいなと思ったりして。
ダンナからの伝言タンザナイトも聞いてみましたが、指輪にしては大きいものばかりなので、今回はパス。クンツァイトは持ってないから欲しいけど、どうしようかなぁ。

Sさんもピンクスピネルに悩んでそうなので、また一回りして、考えてから来ることに。
「そうそう、Tさんにお土産買おうかと思ってるんだけど、一緒に買わない?」
「あ、いいね。何がいいかな」
「うーん、ヒーリングに興味あるらしいから水晶の原石とか考えたんだけど、ペンダントトップみたなのもいいかなと思うし…」
「彼女、シックな感じだから、ペンダントトップの方がいいと思うけど〜」
「んー、そうだね。じゃ、探してみるか」

ふと、見つけたのは、ムーンストーンのペンダントトップのお店。
「おおっ、青い光がキレイに出てるね。これ500円はお買い得だよ」
「そうなんだ〜。でも周りのシルバーがちょっと汚れてるのが気になるかも。磨く布なんて売ってるの?」
「あー、確かハンズとかで見たような気がするけど…」
「あ、そうなんだ。だったら買おうかな」
机の上に無造作にある中からなるべく傷の少なさそうな、色のキレイそうなのを選んで、Sさんはお会計。
会計後、少し進むと、今度はラブラドライトのペンダントトップのお店を発見!しかも1000〜3000円くらいと、かなりお買い得!
「あ、これはお買い得だわ。さっき他のとこで似たようなの見たら5000円から10000円くらいしてたし。Tさんのお土産、これなんかどうかな〜」
「うーん、何となく彼女のイメージじゃないような気もするけど…」
「そっか。そういえばそうだよね。Tさんのはもう少し探してみようか。でも個人的にラブラドライトのペンダントは欲しいな〜。ちょっと見ていい??」
と、手ごろそうなのを一つGET。ああ、こうして我が家に増殖するラブラドライト…(笑)。

気が付くと、もう11時過ぎ。おっと、そういえば、12時過ぎにはここを出なきゃいけないんだっけ。多少混雑してきて、動きも鈍くなってきたので、急いで見回らないと。。。
と、そんな中で目に入ったのは、昔懐かしいアレ↓

私の地元ではガチャガチャと呼ばれていましたが、みなさんはどうだったのでしょうか?とにかく見れば分かりますよね。
私も小学生の頃、よくやりましたよ。「かみつきばあちゃん」の消しゴムとかGETしたっけなぁ(もう20年前なんですね)。今はもっと豪華になったガチャガチャを、たまに見かけますが、さすがに人の目が気になって…(笑)。
それにしても、まさかこんなとこにも登場するとは!ここなら恥ずかしくないぞ〜と思いましたが、あいにく100円玉が足りなかったので、断念。やってみた方、中身何だったか教えて下さい(^^)

ガチャガチャの話題が途切れた頃、ファントムアメシストのペンダントトップの集団を発見。どれもキレイにファントムが見えるし、紫色も上品でキレイ。
「ねぇ、これいいんじゃない?」
「あ、そうだね。この中から選ぼうか」
あちこち手に取り、ファントムやら色合いやらを確認して、ようやく一つ選別。うんうん。これなら彼女のイメージだし、きっと気に入ってくれるでしょう!
最後にもう一度さっきのルースのお店に戻り、彼女は7500円のピンクスピネルのルースをネックレス用に、私は持ってなかったクンツァイトのルース(3500円)を、それぞれ500円割引で購入♪Sさんの買ったピンクスピネル、きっと素晴らしいネックレスになると思いますよ。他人事ながら期待大です!(後日こんな感じになったそうです^^)

会場を出た後、地元に戻り、本日の成果とファントムアメシストのペンダントをお土産に、Tさんと合流。Tさんは喜んでくれたし、Sさんも楽しんでくれたようで、(なんちゃって)案内人いけかなとしては大満足な一日でした(^^)
一方ダンナは…出張先で一日こき使われ、くたくたになったようで、何だかカワイソウ。
ごめんね。タンザナイトは今回なかったんだよ。翡翠の指輪で勘弁して〜(爆)。

2006年体験記目次

トップ

inserted by FC2 system